スポンサーサイト

--.--.-- *--

出産後~退院。

2012.02.04 *Sat
なんとか無事に出産したぞッ!!
と思いきや、その後がこれまた大変でした。
血圧が高かったのと、出血が多かったので貧血がひどく、
しばらく気分が悪かった・・。
さらに、切開したとこが麻酔がきれて傷が痛みだし、
陣痛よりも耐えられない!!!もう無理ーーーーー!!!
座薬(鎮痛剤)をいれてもらい、しばらくしてやっと落ち着きました。
その後、点滴やら何やらをたくさんつけられ、分娩室から病室までベッドのまま移動。
出血が多かったので輸血をすることになり、
3日間ベッドから一歩も動くことができず過ごしました。
まさかこんなことになろうとはビックリ。

動けない3日間は食欲もあまりなく、ずっと寝てるのもきつかった~。
歩けないので足がむくまないように、足にはポンプ式?の装置をつけられてました。
3日目から部屋の中を歩くことから始め、廊下を歩く練習をし、
トイレに行けるようになり、やっと身動きがとれるように。
この頃には食欲も回復!!
ごはんにお祝い膳が出てきました~(*^_^*)

oiwai1.jpg

oiwai2.jpg

私の貧血の状態もよくなったので、5日目から赤ちゃんと同じ部屋で過ごすことになりました。
旦那さんも、来れる日に仕事帰りに寄ってくれました。

junyu.jpg

入院中、ぽんたは毎日旦那さんが職場に連れて行ってくれてました。
事務員さんのお姉さんにかわいがられ、ぽんたはけっこう楽しんでたかも?!
入院中、旦那さんが帰りにぽんたを連れてきたので、
病院の玄関のとこでぽんたとご対面。
ぽんたも久しぶりに会ったので興奮しとりました。

沐浴の練習。授乳。おむつがえなどなど、何もかも初めてのことで不安でしたが、
昼夜を問わず先生・助産師さん・看護師さんがサポートしてくださったおかげで、
退院するころにはなんとかやっていけるなと思えるように。
輸血したりで大変だったけど、10日入院してその間にたくさん教えていただけたので、
それはとてもありがたかったなぁ。
ごはんもおいしすぎたので、退院するのが名残惜しかった。。

できるだけお薬を使ったりせず、自然なお産をしたかった私。
それとはだいぶん違うお産になってしまったけど、
助産師さんが、どんな形でもあなたが産むことに変わりはないからね、
と苦しい中言ってくださったのに励まされました。
この病院で産んでよかったなー。

さてさて。
出産に対しては、それほど怖いと思っていませんでしたが、
陣痛は痛かったけど耐えられないほどの痛みではありませんでした。
ふだん生理痛がけっこうひどかったから痛みに強かったのか?
バレエで鍛えていたのできついことに慣れていたのか?(笑)
むしろ、会陰切開した後の痛みのほうが耐えられなかった・・。
鼻からスイカを出す痛みと聞いていたけど、それもあまり感じなかったです。
これならまた産んでもいいなーと思いました。
輸血とかはもう嫌だけど・・(T_T)
旦那さんが、次は女の子だー!!と言っているので、あと1回は頑張らねば!!
COMMENT : 0
CATEGRY : 妊娠&出産

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

Welcome !!



Profile

maho

Author:maho
熊本県在住です。
家族:ダーリンこと旦那さん・おーちゃん・スムチのぽんた
趣味:ダンス(社交ダンス・クラシックバレエ)・カメラ(NikonD50/NikonF50D/OLYMPUS OM-1)・劇団四季観劇・山登り(九州の山に登っています♪)
ウルフルズ(1996年~毎年ライブに行ってました♪)・Macintoshだいすき...etc

*ぽんた*
スムースチワワ・オス 
カラー:ホワイト・ブラック&タン
2006.1.1生まれ。熊本県ネバ星出身。
体重2.0kg。
人が大好き。ごはん大好き。
特技:おまわり・ごろん。自分がリーダーだと思っている(爆)。



★Birthday★

*script by KT*



New comments !



Category



Link



New topics !



Old topics



おたよりはこちらからドウゾ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © Apple★Soul All Rights Reserved.
Font from あくび印 Designed by サリイ  |  
