スポンサーサイト

--.--.-- *--

出産のとき。

2012.02.04 *Sat
だいぶん落ち着いてきたので、さかのぼって日記を書いていこうと思います。

出産のこと。
私の出産予定日は11月15日でした。
11日なら、2011・11・11で1並びだし、17日なら家族みんな17日生まれになるし、
そのへんがいいな~♪
それかもっと遅れるのかな~と思ってました。

11月3日は「いいお産の日」ということで、
私が通っていたヨガを主催しているうみ・つきのイベント「いいお産の日」に行く予定でした。
が!!
朝起きてトイレに行った時・・・破水したかも(@_@;)
まさかまさかー!!
まだ2週間もあるのにー!!
とりあえず病院に電話。
少し様子を見てみてもう一度電話してくださいね~。ということ。
しばらく様子を見てみるが、やっぱり破水だ・・・
再度病院に電話すると
「入院の準備をしてすぐ来てくださいね~」
急いで入院の準備をする。
旦那さんと朝ごはんをコンビニで買いこみ病院へ。

病院では、入院の準備をして待っていてくれました。
先生の診察がすぐにあり、
「まだ子宮口はそんなに開いてないけど、破水しているので入院ね」
そのまま入院となりました。

まだ全然おなかも痛くないし、兆候もなし。
旦那サンもとりあえずすることもないので、ゴルフの打ちっぱなしに行ってくる~と、
出かけて行きました(^_^;)
私もテレビ見たりネットしたりとまだまだ余裕。
そしてお昼ごはんー!!

lunch.jpg

晩ごはんはこちら。

dinner.jpg

私のお世話になった病院はなるべく自然なお産をさせてもらえるところで、
フリースタイル出産がしたかったので、こちらの病院を選びました。
入院中のごはんも、おっぱいのことを考えてお肉や油などをあまり使わない和食中心のメニューです。

夕方ぐらいから、少しずつ陣痛らしきものがッ!!!
間隔はまだまだ長め。
でも確実にお産に向けてすすんでおります。
旦那サンも夜になって病院に戻ってきました。

陣痛を乗り切るグッズとして
・抱き枕
・バランスボール
・アロマオイル&ディフューザー
・CD&DVD
を持ち込んでいたわたし。
大好きな「水曜どうでしょう」を見ながら陣痛を乗り切ろう!と思っていたので(笑)
どうでしょうのDVD(大好きな対決列島)を見ながら陣痛期を過ごしました。
旦那サンはマンガを持ち込んで読んでましたが途中で寝ました(;一_一)

夜中ぐらいには産まれるのかなーと思いきや、
陣痛はあるものの、間隔が狭くならず。
夜中の3時~4時あたりにはけっこうつらくなってきた。
もうどうでしょうを見て笑っている場合ではない!!(笑)
朝の5時になり、分娩室へ移動。
この時は歩くのもやっとってかんじだった~。

分娩室に入ってからが戦いでした。
いきむけどなかなか赤ちゃんがおりてこない。
この状態がいつまで続くんだろうと思うときつくてきつくて・・
旦那さんも、お水を飲ませてくれたり、冷たいタオルで汗をふいてくれたり。
助産師さんと、ちょうど研修できていた学生さんも、アロマオイルで腰をマッサージしてくれたり。
他には入院されてる方は1人しかいなかったので、
わたしいたれり尽くせり状態!!(笑)

先生が来られて、なかなか陣痛の間隔が短くならないので、
お薬をいれますね、とのこと。
そしてさらに、産道が狭く、赤ちゃんが出てきづらいみたいなので、
最後は先生が少しお手伝いして出しますからね~って。
したくなかった会陰切開もせざるを得ない状態に・・
あんなにマッサージしたのに・・(泣)。。
でも、もうこの期に及んでそんなことを言っている場合ではないぞ!!
最後のひとふんばりだーー!!

と思っていきんだら、産まれましたー!!!
すぐに抱っこさせてくれた赤ちゃんは小さくて、この子が10ヶ月もおなかにいたのか~!
と感動でした。
その後、胎盤を出すために再度いきむ。
胎盤が出た時の爽快感といったら・・・・気持ちよかった~!!(笑)

立ち会い出産で、分娩室に入ってから6時間ずっと見ていた旦那さん。
出血も多くて若干スプラッタなかんじだったし(@_@;)
大丈夫だったかなーと思ったけど、平気だったらしい。
胎盤が出るところまで見てて、胎盤でかッ!!って言ってましたから(笑)。

出産の時のこの様子は、看護師さんがビデオに撮ってくださってて、
他にも沐浴の風景などを撮ったものと一緒に先生が編集して、退院の時にDVDをくださいます。
まだ見るのが怖くて見てない・・・(ーー;)
COMMENT : 2
CATEGRY : 妊娠&出産

COMMENT

>ゆ~こママ
ゆ~こママ・・・あれを6回もなんてほんと尊敬しますッe-350
2回目はなお痛いのか~(怖)!!
でも、出た後の爽快感はなんとも言えないですよね(#^.^#)
旦那さん、いてもらってもたいして役に立ちませんでしたから(笑)。
でも、夜中陣痛の時に隣で寝てたのはちょっとイラッとしましたe-442
私も、次はもう輸血とかになりませんように・・e-443

緊急入院!!
心配ですねe-330
母子ともに元気に出産できますよう、お祈りしていますe-460
2012/02/06(月) 11:10:28 | URL | maho #UjEW4xWM [Edit
うん!6匹生んだけど 何度生んでも痛い!!

二回目は感覚を思い出すからなお痛い
でも出た後の爽快感は「快感」

お嬢も緊急入院になったよ
あと2ヶ月・・・今月いっぱいもってくれたら
いいか・・・と

ゴルフうちっぱなし(笑)ゆ~こママなら蹴りいれるな
春に会えるの楽しみにしてるよー
2012/02/05(日) 22:24:20 | URL | ゆ~こママ #DCtnaEDo [Edit

Comment Form


秘密にする
 

Welcome !!



Profile

maho

Author:maho
熊本県在住です。
家族:ダーリンこと旦那さん・おーちゃん・スムチのぽんた
趣味:ダンス(社交ダンス・クラシックバレエ)・カメラ(NikonD50/NikonF50D/OLYMPUS OM-1)・劇団四季観劇・山登り(九州の山に登っています♪)
ウルフルズ(1996年~毎年ライブに行ってました♪)・Macintoshだいすき...etc

*ぽんた*
スムースチワワ・オス 
カラー:ホワイト・ブラック&タン
2006.1.1生まれ。熊本県ネバ星出身。
体重2.0kg。
人が大好き。ごはん大好き。
特技:おまわり・ごろん。自分がリーダーだと思っている(爆)。



★Birthday★

*script by KT*



New comments !



Category



Link



New topics !



Old topics



おたよりはこちらからドウゾ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © Apple★Soul All Rights Reserved.
Font from あくび印 Designed by サリイ  |  
