
--.--.-- *--

開聞岳登山・山のぼり編

2009.11.17 *Tue
先日、鳥取の大山に登山に行くと言っておりましたが・・
予定していた日が大荒れの天気という予報のため中止にいたしました
これから寒くなるので、大山はまた来年

旦那さんの両親の還暦祝いを兼ねた登山旅行の予定だったため、
行き先を変更することにしました
ホントは、5年前ほどに還暦だったんですが、
お祝いをしそこねていたので・・・

今回行ってきたのは、
鹿児島県・指宿市の開聞岳です
薩摩富士とも呼ばれる、きれいな円錐形のお山
日本百名山の1つに入っています
標高が1000m未満なんですが、その形の美しさから百名山に選ばれたそうです

朝6時半に実家を出発
パパさんの運転で指宿へ向かいます。
鹿児島市までならともかく、指宿までとなるとけっこうな時間がかかります。

九州自動車道から指宿スカイラインに入り、頴娃I.C.でおります。
その後、池田湖を通り、開聞山麓ふれあい公園
この公園の中に登山者用の駐車場があり、登山口へ歩いていきます。

kaimon1.jpg

登山者名簿に登山開始時間を記帳
すでに5グループほどの方たちが登られていました

6~7分ほど歩いて登山口へ
登山開始ですッ

kaimon2.jpg

kaimon3.jpg

<photo blogとなっております
<つづきを読んでいただける方は続きを読むからどうぞ♪>


山道に入ると、こんなかんじの道がずっと続きます。

kaimon4.jpg

小さい石がごろごろしてました。
シダや苔もあって、やっぱり南国ちっくな雰囲気もあり
火山なので溶岩ちっくなのもあり。
それほどきつい傾斜でもなく、いいかんじのペースで歩けますねぇ。

旦那さんのパパママはゆっくり登られるので、
わたしと旦那さんで先に登らせてもらいましたッ
途中、4合目で会ったおじちゃんたち、すでに疲れ気味だった・・

開聞岳は、標高924mと低いんですけど、
登山口は海抜0m付近なので、標高差は900mほどあります。
上に900m登るってけっこうなもんです

kaimon5.jpg

この赤い実がたくさんなってました
木いちごもありました。

kaimon6.jpg

途中、仙人洞と呼ばれる洞窟あり

kaimon7.jpg

ロープがはってあり、中には入れません
山伏の修行の場だったそうです。

途中で下山してきたおじちゃんと会ったんだけど、

おじさん:「どこから来たのね?」
わたし:「熊本です。」
おじさん:「いろいろ登ってるの?市房山は?」

なんで数あるお山の中で市房山っ?!
さっき、旦那サンと「市房山よりも楽だし景色も見えていいよねぇ」と話していたところだった・・

わたし:「登ったけどきつかったです
おじさん:「あそこはいい山だねぇ

・・・さらに驚くわたしと旦那さん
わたしたちにとっては、修行のお山でした

kaimon8.jpg

そんなこんなで9合目
5合目からは、徐々に展望がえられる場所があり、7合目あたりからは、
直線的な道ではなく、頂上に向かってぐる~っとまわる道になってきます

そしてっ

kaimon9.jpg

kaimon10.jpg

ハシゴ場と綱渡りゾーンを通過
展望もかなりよくなってきたぞぉ

kaimon11.jpg

kaimon12.jpg

頂上の下あたりは、大きな岩場が続きます
お母さんはきつかったみたい

kaimon13.jpg

頂上のすぐ下にある御岳神社
開聞岳のふもとには、開聞岳をご神体とする牧聞神社があります。

kaimon14.jpg

無事頂上到着しました
360度展望がすばらしい
池田湖が見えます

kaimon15.jpg

kaimon16.jpg

さすがに今日はこの岩でジャンプはできなかった・・・
危険すぎる

kaimon17.jpg

20分ほど遅れてパパママ到着
ママさんが作ってきてくれたお弁当をいただきましたぁ
からあげ&えびフライもあって豪華ッ
今日もバーナー大活躍
寒かったけど、フリース&ダウンのおかげでぬくぬく

途中で追い越した13名ほどのパーティのみなさんが後から頂上に来られ、
ビールを飲んでました
こんなに寒いのに・・・

おいしいごはんときれいな景色で、ホント疲れも癒されますね

帰りはひたすら下山で~す
サポートタイツのおかげで、膝への衝撃もだいぶん軽減されます

途中、外人サンが登ってきてました。
もう2時すぎだったのに、帰ってくる頃には暗いだろうなぁ・・大丈夫かなぁ

駐車場へ到着~

kaimon18.jpg

登る前にいた猫ちゃんが待っててくれました
寒かったらしく、すごくすりよってきてた

とっても素敵なお山でしたっ
登りやすかったし、景色もすごくよかったし
次は、菜の花の咲く春にまた来たいです

荷物を片づけて、今日のお宿に向かいまぁす
超楽しみっ

お泊まり編へつづく

登山日:11月15日(日) 天気:くもり/晴れ
コース:開聞山麓ふれあい公園登山口(9:30)~頂上(11:35)(12:50)~登山口(14:30)
COMMENT : 10

COMMENT

e-276まこちんさんe-276

こんにちは~e-343

開聞岳行ってきましたよi-184i-217
鹿児島空港から指宿ってけっこう遠いんですよ。
指宿スカイラインって、スカイラインと言いますけどただの山道ですからi-229

わたしも、開聞岳って火山だし、木があまりないイメージだったんですっi-199
でも、意外にも木がたくさんあって、どんぐりや木いちごや、いろいろな実もありました。

ぜひまこちんさんもまた来られてくださいねi-237
その時はご一緒したいですi-184

旦那サンの両親が登山をしていたなんて、わたしも全然知らなくて・・i-230
わたしたちが登山にハマってから判明しました。
共通の趣味があるといろいろと話もできていいですよねe-343
2009/11/19(木) 11:22:55 | URL | maho #UjEW4xWM [Edit
開聞岳良いですねー
ほんとはこないだの10月に行ければと思ってたんですが、ほんと指宿って鹿児島空港から遠いんですねー!!
私もいつかは登ってみたいですi-189

開聞岳のイメージってなんとなくツルンってしたお山かと思ってたんですが、けっこう木が多いですねーなるほどーi-184

それにしてもmahoさんは旦那さんのご両親ととっても仲良しですねー

素敵ですねi-179
2009/11/19(木) 07:44:38 | URL | まこちん #- [Edit
e-276らぶりんさんe-276

ごぶさたしておりますe-330
ありがとうございますi-184i-179

ウェアは、最近ホントに女子に嬉しい、機能的かつオシャレなものが増えましたe-266
行く山の状況にあわせて、これからも着ていきたいな~と思っていますe-343

池田湖行かれたことがあるんですね~e-343
以前、ぽんたと一緒に行った初めての旅行で池田湖にも寄りました。
指宿はあたたかくていいところです~e-287

お泊まりは別のところだったんですよ。
よかったら続きも見てくださ~いe-349
もうちょっとしたら、平日も時間ができるので、ぜひお店にもお伺いしたいですっe-420
よろしくお願いしま~す!
2009/11/18(水) 18:09:04 | URL | maho #UjEW4xWM [Edit
e-276ムラートさんe-276

うんうん、今回は残念だったよぉ~e-330
お山ともうひとつのメインが特にねぇ(笑)。
また次の機会に行くことにしますe-271
それまでお楽しみということでっe-282

ムラートも一緒に登る?
今週末、どこか登る予定なんだけど、雲仙にしよっか~って話がちょっとでてますi-278
2009/11/18(水) 18:04:45 | URL | maho #UjEW4xWM [Edit
e-276Kayokoさんe-276

ほんと、頑張って登ったごほうびだと思いますe-420
日によって、季節によっても表情が違うし、自然はすごいですe-282
パパママさんとも、思いがけず一緒にできるスポーツ?i-229になってよかったですi-179
いつかKayokoサン&へぃちゃん&しんちゃんと一緒に登りたいなぁi-233
2009/11/18(水) 18:02:36 | URL | maho #UjEW4xWM [Edit
e-276ちゃいママさんe-276

そう言っていただけると嬉しいです~e-266
写真では全然伝えきれないんですが、やっぱり実際の景色はホントに素晴らしいですe-420
ハシゴとロープはぜんぜん大丈夫でしたよぉe-287
ちゃんと気をつけていれば問題なしですっe-343

旦那さんのパパママと、共通で楽しめる趣味になってよかったな~と思いましたi-179
これからは、父の日・母の日のプレゼントは登山グッズにしようと思いますi-278
2009/11/18(水) 17:59:59 | URL | maho #UjEW4xWM [Edit
毎回、素敵なウェアで颯爽と登山されてて
あこがれてますv-353
かっこいぃv-363
mahoさんのスタイルあってのことでしょうねv-411
絶景ですね~v-496
昔昔、池田湖とか行った事あります。
お泊りは砂蒸し風呂でしょうか?
2009/11/18(水) 17:24:25 | URL | らぶりん #- [Edit
鳥取は行けず残念だったね~、行きたかったとこがあっただろうに(笑)

でもこんな絶景のとこに行けてうらやましいよ☆
2009/11/18(水) 13:32:42 | URL | ムラート #- [Edit
登山した人だけが出会う絶景とのご縁は
すばらしいギフトだね~。
また家族と一緒に登るってのがステキ!
2009/11/18(水) 09:20:10 | URL | Kayoko #- [Edit
開聞岳へ行かれたんですd(^∇゚*)ネッ!
お父さん・お母さんと一緒に登れるって
ステキですd(^∇゚*)ネッ!!

毎回感じるのですが、mahoさんのブログ読みながら
自分も登った気になって景色も堪能させていただいてます``r(^^;)ポリポリ
でも、実際の眺めってもっとすばらしいんでしょうね。。。
はしごに綱渡り・・・私には無理です(;^□^)あはは…

mahoさんの登山ルックも(≧∇≦)キャワイィ~~♪
2009/11/18(水) 08:20:20 | URL | ちゃいママ #xyTNAmkQ [Edit

Comment Form


秘密にする
 

Welcome !!



Profile

maho

Author:maho
熊本県在住です。
家族:ダーリンこと旦那さん・おーちゃん・スムチのぽんた
趣味:ダンス(社交ダンス・クラシックバレエ)・カメラ(NikonD50/NikonF50D/OLYMPUS OM-1)・劇団四季観劇・山登り(九州の山に登っています♪)
ウルフルズ(1996年~毎年ライブに行ってました♪)・Macintoshだいすき...etc

*ぽんた*
スムースチワワ・オス 
カラー:ホワイト・ブラック&タン
2006.1.1生まれ。熊本県ネバ星出身。
体重2.0kg。
人が大好き。ごはん大好き。
特技:おまわり・ごろん。自分がリーダーだと思っている(爆)。



★Birthday★

*script by KT*



New comments !



Category



Link



New topics !



Old topics



おたよりはこちらからドウゾ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © Apple★Soul All Rights Reserved.
Font from あくび印 Designed by サリイ  |  
