
--.--.-- *--

屋久島トレッキングTOUR★その3

2009.08.12 *Wed
昨日は、白谷雲水峡を大満喫したわたしたち♪
今日は、昨日に引き続き、なんなんのガイドで西部林道の森へと出かけました

屋久島は世界遺産に登録されています
縄文杉のあるエリアが注目され、有名ですが、
実はこの西部林道も世界遺産エリアで、この森がとても価値あるところだそうです
屋久島で唯一、海岸線から山頂までが世界遺産に登録されているエリアです。

ヤクザル・ヤクジカも多く住み、
特に、無人のこの森で暮らすサルたちの野生の生態は古くから研究の対象となっているそうで、
京都大学霊長類研究所?のサル研の方が調査に来られてるとか。

車を停めて、
道路を歩き出します

yaku29_20090812120323.jpg

おさるさんのグループに遭遇jumee☆monkey3
ちっちゃい赤ちゃんサルもいてかわいかった~

しばらく歩いて、
いよいよ森に入ります
標識とか案内とか何もありません。
かなり秘境っぽいところで、なんなんがいないと絶対に迷いますかお
この森は、昨日見てきた白谷と違い、照葉樹林の森です。

yaku30_20090812120323.jpg

<photo blogとなっております
<つづきを読んでいただける方は続きを読むからどうぞ♪>
昔ここに人が住んでいたらしく・・

yaku31_20090812120324.jpg

ビール瓶が落ちてました
「サクラビール」と右側から書いてあったので、
かなり昔のものだと思われます。
片付けずに放置されているところがまたすごい

昨日の白谷と違い、人っこ1人会いません
ここをガイドできるガイドさんはそう多くないということで、
観光客の方もあまり来ないそうです
静か~な森で出会うのは鹿さんおサルさんのみ

yaku32_20090812120324.jpg

立派なツノがある鹿さん鹿01
1年に1度抜け落ちるそうで、3月ぐらいはよく落ちてるとのこと
すごく欲しかったので注意しながら歩きましたが、
見つけられなかったなぁ~
ツノ欲しかったよ~かお
白谷の鹿さんたちよりも警戒心が強いです

ツノは落ちてなかったけど・・・

yaku33_20090812120325.jpg

おサルさんの頭蓋骨は落ちてました
骨類は見慣れてるんで懐かしかった。

森の中をどんどん歩いていくと、
やがて波の音が聴こえてきました
海です~
あわよくば泳ごうかと思って、いちおシュノーケルセットを持ってきた我々でしたが、
岩場だったし、波が高かったし、とても泳いだりできませんでしたアップロードファイル

沢の大きい岩を登り、そのてっぺんからは山肌が見えました。

yaku34_20090812120325.jpg

植林などされていない、
100パーセント自然のままの山肌はとても貴重なんだそう
たしかに、よく見る山肌って木がきれいに並んだりしてるものね。

そして、今日の森の主その1に到着っ

yaku35.jpg

ガジュマルさんの女王です
おととい見た猿川のガジュマルとは違って、
スラーっとしたその姿はたしかに美しくて女王っぽいうわぁ・・・

寝転がって見上げてみたり、
登ってみたり。
角度が変わると表情も変わります。

なんなんが持ってきてくれた魚眼レンズきゃー
あたしの持ってる、ホルガ用魚眼はトイカメラ用なのですが、
なんなんのは本格派の魚眼なのです
装着して撮らせてもらっちゃったjumee☆excite1a

yaku36.jpg

うーん
楽しい素敵すぎる魚眼っかお
迫力ある画ですな

近くの沢でお昼ごはん
本来なら、山小屋泊まりだったので、食料はたっぷり持ってきてました
アルファ米と、カレーや親子丼や牛丼のレトルトパウチ。
要は、お湯を使って食べられるものならなんでもOK

アルファ米はこんな風にして食べます



A:袋を開ける。
B:お湯を入れてまぜまぜしてジッパーを閉じ、15分ほど待つ。
C:できあがったごはんに好きなものをかけて食べる。

量がかなり多いので、女の子は半分こで大丈夫です
味も、ごもくご飯・赤飯・きのこご飯・わかめご飯・山菜おこわなどバリエーション豊富
Hiroshiくんは、赤飯カレーにチャレンジしてました。
少々お値段は高いですが、おいしいし軽いし、
今度から山行く時はこれがいいね~ペコちゃん

ごはんを食べ終え、くつろいでいると、
Hiroshiくんが珍しい毛虫を発見
これに食いついたなんなんは、
持ってきてくれてたマクロレンズをわたしのニコンちゃんに装着し、
しばらく毛虫撮影に没頭カメラ
虫嫌いの方はスルーしてくださいね~

yaku37.jpg

黄色いツンツンした毛に水滴がついてきれいだった~
なんなんによると、
「リンゴドクガ」の幼虫らしいです
調べてみたら、成虫はえらい姿になっとった
この子は幼虫のまんまがシアワセかもしんない・・・

なんなんのマクロレンズを借りて撮影カメラ

yaku38.jpg

りんごつばきの実
いやーレンズがいいよぉ手書き風シリーズ矢印上
来年の誕生日には、マクロレンズと新しいボディが欲しいキャッ

ごはん食べたり、毛虫撮影やらで盛り上がりましたが
ふたたび出発

いよいよ、森の主その2が登場ッ

yaku39.jpg

さきほどの女王とは異なり、
触手を伸ばすかのような大きなガジュマルのキングがいましたびっくり

yaku40.jpg

わずかな隙間から、中に入らせていただきました。
とらわれた動物の気分

yaku41.jpg

中は真っ暗。
外の光が差し込んでキレイ

ぽつぽつ降っていた雨が、勢いを増してきました
ザックカバーを装着し、さとと-青い傘をさして歩きます。
雨が降ると、沢の石がすごく滑りやすくなって、渡るのも大変
滑って片足突っこんじゃったっすアップロードファイル

急傾斜の山道を登り、やっと道路へ到着。
最後は雨に降られて、ひぇ~ダッシュっとなったけど、
今日も満喫でしたぁハート

西部林道を後にし、
車でちょっと行ったところにある横河渓谷へっ!

yaku42.jpg

みんな、登山ウェアのまんま飛び込みぃ~ダッシュ
元水泳部のダーリンと、ライフガードのHiroshiくんはスイスイ泳いでましたわ。
なんなんも負けずにダイブっ
山が天気悪いと、
増水していきなり鉄砲水が来るので、沢遊びは気をつけなきゃいけません

沢からあがり、休憩タイムっ

yaku43.jpg

なんなんの奥さま手づくりスウィーツ第2弾っ
今日は、パイナップル入りマフィンでございました
おいちー

帰りに、なんなんの行きつけ?の海岸に立ち寄り、
流木拾い
雨が降った後は、山から流れてきた屋久杉が落ちてることが多いそうです。
みんなで流木拾いに没頭ファイト
濡れてるとあまりニオイがしないし、なんなんに見てもらわないと杉かどうか判別不能
帰ってから、削っていろいろ作りたいと思います

今日も森を満喫した1日でした手書き風シリーズ矢印上


その4へつづく
COMMENT : 9

COMMENT

e-276風ちゃんパパさんe-276

おぉi-184i-189
そうなんですかぁe-282
絶対おススメですよぉe-287
わたしみたいに、リピーターになる人続出する不思議な島ですe-420
かなり屋久島通になりましたので、行かれる時は何でも聞いてくださーい(笑)。

海・山・森・川と、遊ぶには何日あっても足りないです。
天気が変わるだけで、いろんな表情を見ることができますしe-343
ぜひ縄文杉に会いに行ってくださいねe-266
2009/08/17(月) 09:11:46 | URL | maho #UjEW4xWM [Edit
e-276Kayokoさんe-276

目的達成はできませんでしたが、
その分、濃い屋久島の森を満喫できましたe-420
植物の持つ生命力が、ものすごく感じられる場所でした!

kayokoさんファミリーもぜひぜひいつか行かれてくださいねっe-343
2009/08/17(月) 09:08:23 | URL | maho #UjEW4xWM [Edit
e-276ちゃいママさんe-276

虫さん大丈夫でしたかっi-198
もっと近寄って撮ったのがあったのですが、それはちょっと厳しいかな~と思って、
小さくして載せてみましたi-229

おサルさん・シカさんの住む森にお邪魔させてもらって、
また違う森を満喫できました~i-237
写真では、到底伝えられない素晴らしさなのが残念で・・e-263
2009/08/17(月) 09:06:22 | URL | maho #UjEW4xWM [Edit
e-276キャサリンさんe-276

いつも見てくださってありがとうです~e-266
都井岬にもお馬さんいますよねe-248e-282
つくづく、人間は生かされているんだなぁと感じました。
この自然がないと、生きていけませんものねe-420
2009/08/17(月) 09:03:47 | URL | maho #UjEW4xWM [Edit
こんばんわ☆
屋久島いいですねーーー(><)
昔から行きたくて嫁とこのまえ話していたんですよ☆☆

神秘的な写真の数々・・・・屋久島の雰囲気がかなり伝わってきました(^^♪

2009/08/16(日) 21:32:39 | URL | 風ちゃんパパ #JalddpaA [Edit
おかえり~。
今回もいい旅だったみたいねv-238
すごい綺麗な写真に、屋久島の森の空気と香りがただよってきそう☆

またはなし聞かせてね。
私たちもいつかいきたいな~
2009/08/15(土) 10:41:38 | URL | Kayoko #- [Edit
その2までと又、違った大自然の魅力を
mahoさんの写真で感じましたよ。
私、ムシさん大の苦手なのですが~
黄色?金色?の毛虫さん、見るの大丈夫でした(´▽`) ホッ
お猿さんに鹿さんが、迎えてくれて~
嬉しいですd(^∇゚*)ネッ

お疲れの所に手作りのスゥィーツ・・・
身も心も癒されますd(^∇゚*)ネッ!!
その4も楽しみにしていますo(*^▽^*)o~♪
2009/08/13(木) 21:35:10 | URL | ちゃいママ #xyTNAmkQ [Edit
都井の岬にも自然に繁殖した猿と馬がいましたよ(前文途中送信m(__)m )
2009/08/13(木) 16:11:40 | URL | キャサリン #- [Edit
その3もワクワクしながら拝見しましたよe-266

つくづく雄大な自然を大切に
守らなければならない事を痛感しました

森の中で猿や鹿に出会えるなんて
(ハッ!としてニヤ~!)と顔が緩みそうv-10
先日行った都井の岬
して

2009/08/13(木) 16:02:39 | URL | キャサリン #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

Welcome !!



Profile

maho

Author:maho
熊本県在住です。
家族:ダーリンこと旦那さん・おーちゃん・スムチのぽんた
趣味:ダンス(社交ダンス・クラシックバレエ)・カメラ(NikonD50/NikonF50D/OLYMPUS OM-1)・劇団四季観劇・山登り(九州の山に登っています♪)
ウルフルズ(1996年~毎年ライブに行ってました♪)・Macintoshだいすき...etc

*ぽんた*
スムースチワワ・オス 
カラー:ホワイト・ブラック&タン
2006.1.1生まれ。熊本県ネバ星出身。
体重2.0kg。
人が大好き。ごはん大好き。
特技:おまわり・ごろん。自分がリーダーだと思っている(爆)。



★Birthday★

*script by KT*



New comments !



Category



Link



New topics !



Old topics



おたよりはこちらからドウゾ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © Apple★Soul All Rights Reserved.
Font from あくび印 Designed by サリイ  |  
