
--.--.-- *--

屋久島トレッキングTOUR★その1

2009.08.10 *Mon
2年ぶりに屋久島へ行ってきました木
メンバーは、わたしとダーリン、
もちろんいつもの登山部・Hiroshiくん&Midoriちゃん夫妻

2年前縄文杉を訪れて以来、
自然のすばらしさに改めて感動し、登山をするようになりました富士山
(前回の縄文杉登山の記事はこちら
今回は、九州最高峰の宮之浦岳を登り、山中で1泊して縦走するのが目的。

!!
今年は異常気象で梅雨も8月まであけず、
あけたかと思えばいきなりの台風襲来アップロードファイル
8月の旅行は天気の心配なんてしなくていいと、何の疑いもしなかったんだけど・・・
前日になって台風がいることを知ってビックリびっくり
飛行機が欠航になるほどの影響はなかったので、予定どおり出発しました。

朝6時に家を出て、高速で鹿児島空港へ
8時半発のJACで25分のフライト飛行機
9時に屋久島空港到着
うーん、飛行機で来ると近いっ

yaku1_20090811163949.jpg

えー、雲で山が見えません
屋久島は、年間かなりの雨が降ります傘
島の東側と西側、海と山ではまったく天気が違います。
今回の滞在中は、そんな屋久島独特の気候が顕著に出てました。

<photo blogとなっております今回は長編
<つづきを読んでいただける方は続きを読むからどうぞ♪>
今回、レンタカーと登山用品レンタルをお世話になるのは、
カミヤマレンタカーさん
車を借りて、登山用品を借りるため、カミヤマレンタカーさんのある安房地区へ向かいます
レンタカーにCDが入ってたんだけど、ドリカムのDeliciousでした
懐かしすぎる

登山用品は一式持ってるんだけど、屋久島で重要なのは雨対策
山や森では、雨が9割方降ると思って間違いない。
普段登る山ではそれほど雨対策が施された道具は使わないので持ってないんです。
買うと高いんですな~笑
シューズ・レインスーツはゴアテックス仕様のものを借ります

そして、山小屋で寝るためのシュラフを借りようとしたら・・
女性陣用に用意してくれていたのは、マミー型の軽いシュラフ
男性陣用に用意してくれていたのは、封筒型の重いシュラフ
ふつう、山には軽いマミー型を持っていきます。
封筒型のやつは大きさもでかいし重い

すかさず店員さんに突っこむ男性陣ビクッ軽いやつはレンタルで出はらっていてこれしかないとの事
じゃぁレンタルから戻ってきたら取りに来るから連絡を!!
とお願いすると、さっきレンタルから返ってきたばかりのやつがあったようで、
整備して渡してくれましたGOOD
ついでに、CDも貸してくれとわがまま放題
さすがにCDはめぼしいものがなかったのでドリカムをヘビロテすることになりましたわ笑
店員さんは、みなさん優しい方ばかりでよかったですムフフ

登山用品のレンタルも終わったので、さっそく出発手書き風シリーズ矢印上
今日は予定では海でシュノーケルをする予定でしたが・・・
台風の影響で波が高くて高くて
できないこともなかったんだけど、
他にも行きたいところがあったのでシュノーケルは最終日に延期

最初に、ガジュマルを見に行きました
安房地区にある猿川のガジュマル
整備とかされてないので、森の中をすすむこと5~6分
でっかいガジュマルがいました~

yaku2_20090811163949.jpg

今日は曇ってたので、森の中も暗くておどろおどろしい雰囲気じー
登ったりして遊びました。

次に、屋久島フルーツガーデン太陽2
2年前に行った時は、あまりおもしろくないかな~と思って立ち寄らなかったんだけど、
意外におもしろいと聞いて行ってみることに。

yaku3_20090811163950.jpg

お天気もよくなり、南国ムード満点のフルーツガーデンアップロードファイル
受付を済ませると、
案内役のおじちゃんが待っていてくれて、15分ほどの園内探検に出発
ふだん目にしないような植物が園内にはたくさん



1:タコノキ
2:蓮
3:ドラゴンフルーツ
4:パパイヤの実をたべるかぶと虫
5:サクラランの花
6:島バナナ

おじちゃんの説明がこれまたおもしろい
ナイスキャラのおじちゃんに楽しませてもらいました。
あなどれないぜフルーツガーデン

戻ってくると、
今見てきたばかりのフルーツをカットしておばちゃんが待っててくれました。
オナカが減ってた我々にはかなりうれしいきゃー

yaku4_20090811163951.jpg

パッション・ドラゴンフルーツ・スターフルーツ・パイナップルなどなど。
スターフルーツのすっぱさに驚愕アップロードファイル
「こんなのサルも食べねぇ!!」と驚く男性陣

すっぱいフルーツで小腹が満たされた我々は、次に平内海中温泉へ向かいました
ここは、干潮の2時間前後のみ、海中より出現する天然の温泉です
ふだんは海の中にあるんですよ~。

yaku5_20090811163951.jpg

完全混浴・水着不可なので、入るにはかなり勇気がいります
バスタオルは着用可だけど、でもねぇ・・・
ということで、男性陣2人のみ入浴
若い大学生ぐらいのお兄ちゃんたちもいました。
白波がだっぱんだっぱん上がる中、入浴する男性陣・・・

yaku6_20090811163952.jpg

足つけてみたけど、あったかくて気持ちよかった。
お天気もかなりよくって、男性陣はあがったそばから汗だくで、あまりさっぱりしなかった様子かお

本格的にオナカが減ったので、
2年前にも行ったいその香りさんでお寿司~

yaku7_20090811164031.jpg

コイに似ているお魚・たこ・まぐろ・タイの仲間などの地魚にぎり&あらのおみそ汁
超おいしかった手書き風シリーズ矢印上ペコちゃん
途中、橋の上から見えた風景

yaku8_20090811164031.jpg

川が澄んですごくきれい。
山にかかる雲が幻想的でした星
その後、屋久杉のお勉強をしに屋久杉自然館へ

yaku9_20090811164032.jpg

木の匂いと手触りに包まれてすごく心地よく、杉についてお勉強ができました

そして今日最後に訪れたのは、杉の舎さん
こちらでは、仙人さんのお箸づくり体験ができるんです~
要予約です

yaku10_20090811164032.jpg

屋久島では、
樹齢1000年以上のもの・・・屋久杉木
1000年以下の天然木・・・・小杉木
人工的に植林されたもの・・・地杉木
と呼ばれています。

現在、屋久杉の伐採は禁止されているので、
屋久杉工芸に使用される屋久杉は、江戸時代の人たちが切り出したものの残りである、
土埋木や風倒木です。

樹齢1000年を超える屋久杉は、木目が細かくてすごくいい香りがしますハート
お箸作り体験に使うのも、この屋久杉です。
仙人さんの指示に従ってさっそく制作開始頑張るぞ。おーっ。

仙人さんがあらかじめお箸用に切り出した木を選ぶことから始まります。
選んだ木を、のみを使って削り、整えていきます。



最後に、うずくりというものを使って表面をこすります。
こすることによって、屋久杉の油が浮き出てきて艶が出て、色が変わり、
木目もしっかり見えてきます。
香りもすごくいい~

最後に仙人さんが和紙と糸を巻いてくれて完成

yaku11_20090811164033.jpg

自分の手で作ることの楽しさは格別
仙人さんありがとう

今日のお宿は、2年前にもお世話になったロッジ八重岳山荘さん
ここ、大好き~
きれいで快適なお宿はほかにもあるんだけど、
ジャングルみたいな中に建つロッジの雰囲気が最高
虫が嫌いな人はダメかも・・
お風呂にはでっかいクモがいることもあるのでアップロードファイル
(前回のロッジ八重岳山荘さんの写真などはこちら

2年前に泊まったのと同じお部屋でした。
荷物を置いて、近くの(と言っても車で行かないと無理)海舟さんで晩ごはん
明日から宮之浦岳に登ることができるのか!?
今日は満月月
きれいなお月さまでした

その2へつづく

注:その4までありますちょこちょこUPしますんで~
COMMENT : 4

COMMENT

e-276ちゃいママさんe-276

おぉっe-282
旦那さま、昔バイクで行かれたんですねe-287
屋久島は、一人旅で来られて現地で仲良くなることもすごく多いみたいです。
それもまた旅の楽しみですよね~e-266

フルーツガーデンは、かなり南国でしたe-255
熱帯の食べ物はどれも色とりどりできれいで~e-420
パパイヤの実にかぶりついていたかぶと虫が印象的でした。
よほどおいしかったんでしょうね~e-68
屋久島名産のたんかんもおいしかったですよe-69
2009/08/12(水) 10:08:47 | URL | maho #UjEW4xWM [Edit
e-276キャサリンさんe-276

そうなんですよ~e-282
私は、中学生の頃にも行ったことがあるので3度目でしたe-343

よく考えると、高校・大学と野外メインの部活や勉強をしていたので、
ダンスよりも野外歴?(笑)の方が長いんですよ~e-274
自然は昔から大好きですe-266

そうそう。首折れサバe-246
今回も食べるのを楽しみにしていたんですが、
海が荒れて漁が出ず、食べれませんでしたe-259
はじめて見るとギョッとしますよねe-257

まだまだ続き書くの頑張りますので、また見てくださいね~e-271
2009/08/12(水) 10:03:43 | URL | maho #UjEW4xWM [Edit
私もmahoさんの写真で大自然を満喫させていただきましたo(*^▽^*)o~♪
すごいですd(^∇゚*)ネッ~

サクラランの花、初めて見ました。
かわいいですね~。
沖縄で、食べそびれたパパイヤも食べられたみたいで?

主人も独身時代バイクで、行ったらしく
mahoさんのブログ見ながら昔を懐かしんでいましたよ。
2009/08/12(水) 08:04:08 | URL | ちゃいママ #xyTNAmkQ [Edit
二度目の屋久島への旅行をされたのですねv-301
先日 バレーの発表会で踊られた
あの素敵な姿からは登山しているMahoちゃんが想像出来ないのですがe-456
よほど 自然がお好きなんでしょう!

ところで(首折れ鯖)は見ませんでしたか?

以前 鹿児島のスーパーでその(鯖)が並んで
いて魚っと(ギョ!っと)したのを
思い出しました
ゴマ鯖の血抜きと鮮度を保つ為らしいです

〈その2〉も楽しみで~すv-10
2009/08/11(火) 18:05:05 | URL | キャサリン #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

Welcome !!



Profile

maho

Author:maho
熊本県在住です。
家族:ダーリンこと旦那さん・おーちゃん・スムチのぽんた
趣味:ダンス(社交ダンス・クラシックバレエ)・カメラ(NikonD50/NikonF50D/OLYMPUS OM-1)・劇団四季観劇・山登り(九州の山に登っています♪)
ウルフルズ(1996年~毎年ライブに行ってました♪)・Macintoshだいすき...etc

*ぽんた*
スムースチワワ・オス 
カラー:ホワイト・ブラック&タン
2006.1.1生まれ。熊本県ネバ星出身。
体重2.0kg。
人が大好き。ごはん大好き。
特技:おまわり・ごろん。自分がリーダーだと思っている(爆)。



★Birthday★

*script by KT*



New comments !



Category



Link



New topics !



Old topics



おたよりはこちらからドウゾ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © Apple★Soul All Rights Reserved.
Font from あくび印 Designed by サリイ  |  
