This Archive : 2010年06月


--.--.-- *--

お庭がすてきなCafe♪

2010.06.21 *Mon
ワールドカップ盛り上がってますね
旦那サンがわーきゃーいいながら観てます
試合中にちょっと寝てたら、非国民扱いされました(‐ω‐;;)

先日、お友達のKayokoサンと一緒に ボンヌ・ジュルネ というCafeに行ってきました

bj1.jpg

bj2.jpg

敷地が500坪ほどあるそうで・・
お庭がと~~~っても広いです
いろんなお花や果実の木などがたくさんありました
ちょびっとしかない花壇も荒れ放題の我が家の庭って一体・・・(lll-ω-)

bj3.jpg

もともとは和風のご自宅だったのを、
白く塗ったり、ウッドデッキを壊したりしてカフェにされたそうです
廃材も利用して、棚などを作られたそうで、
すごく器用なオーナーさんでした

bj4.jpg

以前は、お菓子のレシピをタウン情報などに掲載しておられたオーナーさん。
息子さんの後押しもあり、1年前にカフェをオープンされたそうです
お話を聞けば聞くほど、素敵な息子さんでした

いつもはけっこうお客さんも多いそうなんですが、この日は私たちの貸切りッ
たま~にこういう日があるそうです。
おかげで、とってもゆっくりさせていただきました

こちらは、ランチはホットサンドの1種類のみです。
セットのドリンクがジュースだと1000
コーヒー・紅茶だと1300
珈琲や紅茶にたいへんこだわっていらっしゃるので、その分、お値段がちょっと高くなっているそうです



ホットサンドは、中身がたまごとカレーでした
すっごくおいしかった
つけあわせの梅の白ワイン漬や、トマトのピクルスも自家製ですごくおいしい
スープは、野菜や肉だんごなどの具だくさんで、しょうがの風味がきいていてぽかぽかしました

デザートの梅ゼリーも、梅ジャムがかかっていてすごくおいしかった
かぼちゃチーズケーキもありましたッ
こだわっておられるコーヒーは、さすがにおいしかったです
珈琲党の私にはとてもシアワセな時間でした

bj5.jpg

テラスでは、ラブちゃんがお昼寝中
テラス席はワンコ連れでも大丈夫ですか?とおたずねしてみましたが、
悩まれたそうですが、ワンコ連れはNGにされたそうです。
静かなお庭を眺めるのも、楽しみのひとつですもんね

bj6.jpg

さらに奥にはアヒルちゃんまでッ
ラブちゃんととっても仲良しみたいです。
写真見せてもらいましたが、ちっちゃい頃とかかわいくってたまりません

お庭が素敵な隠れ家的カフェでした
Kayokoサンとも、久しぶりにたくさんお話できてとても楽しかったです
また行きましょうね

ボンヌ ジュルネ

熊本市万楽寺88-3
TEL : 090-8914-6144
営業時間 AM11:00~PM5:30
営業日 水・木・金・土
定休日 日・月・火
COMMENT : 6
CATEGRY : 日記

コースデビュゥなのだ!

2010.06.20 *Sun
ゴルフを始めて半年・・・
まさかゴルフをやるなんてまったく思ってませんでした。
あんなにつまらなかったテレビのゴルフ中継がおもしろくなるなんて(笑)。
ぼちぼち練習しております私ですが、ようやくコースデビュゥしてきましたッ

旦那サンがお友達から安くプレーできる券を譲ってもらったので、
師匠と一緒に行ってきました
阿蘇リゾートグランヴィリオのコースです
西コース・東コースと2つあるんですが、今回は、東コースへ
師匠も、2回ぐらいしか回ったことがないコースだそうで・・・

梅雨入りして、予報は雨だったので無理かなぁと思ってたけど、
曇りで持ちこたえてくれました

golf2.jpg

カートに乗って出発
初めて乗るカートにわくわく
自動運転だし、リモコンで呼んだら来てくれるし、なんておりこう

golf1.jpg

いやー、グリーンまで遠い・・・
遠すぎる
このコースは、レディースティーがレギュラーティーとあまり差がなくて・・
500ヤードとか・・無理ですからっ
女性に厳しいコースでした
しかも、うねうねしてフラットじゃないし、バンカーたくさんだし

9ホール回って、すでに疲れた・・・
予想以上に疲れるんだ、ゴルフって
たぶん、下手なのでボールがあちこち行くでしょ。
起伏もあるし、のぼったりおりたりできっと疲れるんだよね~

golf4.jpg

赤いポロシャツだけ遼くん意識の旦那サン
お昼ごはんを食べて、少し休憩
残り9ホールですッ

golf3.jpg

普段習ったことなんて、真っ白ですヨ
師匠にたいへん申し訳ないデス
ユーティリティーが当たらないこと当たらないこと・・・
それでも、最後にいいショットもでました
奇跡的なバンカーショットも1つありました(まぐれとしか言いようがない・笑)
旦那サンはスコアが悪くてかなり凹んでおりましたが
けっこう癖がある難しいコースだったみたいです

風も強くて過酷なデビュゥでしたが、また地道に練習してコースに出たいです
次はレディースティーが前にあるところ希望ッ
師匠、ありがとうございました
COMMENT : 14
CATEGRY : 日記

犬子ひょうたん祭♪

2010.06.15 *Tue
今年は遅い梅雨入りでしたね
なくてはならない雨ですが、週末だけは太陽が出てほしい

今日は、久しぶりに山鹿へ行ってきました
というのも、
大宮神社で開催される犬子ひょうたん祭に行ってみたかったのです

ponta543.jpg

犬子ひょうたん祭とは、
疫病が流行した際、子犬がどこからともなく現れた後疫病が消滅したため、
里の人々は子犬を祇園の神の化身だと考え、
子犬の姿を、祇園さんの好きなお酒を入れるひょうたんと共に米の粉で作り、
疫病よけのお守りとして部屋に飾るようになった、
というものです

犬に縁があるお祭りなんですね~
山鹿といえば、ぽんたのお里・ネバーランドのあるところです
今日は、ネバっこお友達のちゃいママさんと一緒にお参りに行ってきました

ponta544.jpg

神社に入ると、空気が違いますね
しっかりお参りしてきました
そして、これがお守りですッ

ponta545.jpg

犬がひょうたんを抱っこしているところが、米の粉で作られています
色鮮やかでとってもかわいいッ
左のは大蛇のお守り
これもすごくかっこよかった~

お参り後、ちゃいママさんのおうちにお邪魔させていただきました
オフ会前から体調を崩し、入院をしていたアンちゃん
体が小さいので、とってもとっても心配でした

ponta546.jpg

ギャウギャウ元気なアンちゃんに復活
本当によかったです

今日のお祭りの日は、浴衣を着始める日でもあるそうです

ponta547.jpg

みんなかわいい
神社は雨が降っていたのでアンちゃんだけお参りでした
神様が、アンちゃんのことを見守っていてくれたんだと思います


ぽんたは、モカちゃん&レンちゃん&アンちゃんに吠えられながらも、
ひととおりお部屋を探索し、
その後はイスの上のバッグに避難していました
おんにゃのこは強いのだ

そして「カフェ・ちゃいママ」でランチまでいただきました
手作りのパンからデザートまで・・・超おいしいッ
もー、なんでもできるちゃいママさんはホントすごいんです

ponta548.jpg

だってこんなのまでッ
せっかくなので、と一緒に作らせてもらったんですよぉ~
まじでカフェ開けますってば
パンづくり、楽しいっす

その後、帰りにネバのゆ~こママと合流し、
貢ぎ物を贈呈
今日は雨だったし、またゆっくり探索しに来たいな~

ponta549.jpg

帰ってお守りを飾りました
ひとつひとつ表情が違うので、チワワっぽいのを選んだつもりです

ちゃいママさん、今日は本当に楽しい1日をありがとうございました
何よりも、元気なアンちゃんに会えたのが嬉しかった
次はお外で一緒に遊びましょうね

ぽんたも今日は浴衣でした
くみこさんに以前いただいたものですッ
夏祭りに行きたいな

ponta550.jpg
COMMENT : 12

三俣山登山。

2010.06.07 *Mon
日付が前後しましたが・・・
オフ会の前日に登山してきました

登山シーズンの5月・6月ですが、もうすぐ梅雨入りしちゃいそうですね~
雨の日は絶対に登らないという旦那サンのポリシーのため、
せっかく買った高額レインウェアはまだ本来の威力を発揮する場がない・・・

今回は、九重連山のひとつ 三俣山 に登りました
長者原登山口から、車でさらに林道を進み、奥の駐車場へ
みんなもっと手前から歩いてるんだけど・・・
だってここにも駐車場あるって書いてあったもん
やまのぼラーのくせに、歩きたくないという矛盾しまくりの人たちです

駐車場からしばらく歩き・・・

mimata1.jpg

このゲートをくぐって登山道へ入ります
うぐいすや野鳥の鳴き声がして春っぽいね~

mimata2.jpg

三俣山は、その名のとおりどこから見ても三つの俣があり、峰が三つ見えます
が、実際は、本峰・南峰・北峰・西峰の4つの峰があります。
遠くから見たら、漢字の「山」そのものです

mimata3.jpg

<photo blogとなっております
<つづきを読んでいただける方は続きを読むからどうぞ♪>
COMMENT : 10

Welcome !!



Profile

maho

Author:maho
熊本県在住です。
家族:ダーリンこと旦那さん・おーちゃん・スムチのぽんた
趣味:ダンス(社交ダンス・クラシックバレエ)・カメラ(NikonD50/NikonF50D/OLYMPUS OM-1)・劇団四季観劇・山登り(九州の山に登っています♪)
ウルフルズ(1996年~毎年ライブに行ってました♪)・Macintoshだいすき...etc

*ぽんた*
スムースチワワ・オス 
カラー:ホワイト・ブラック&タン
2006.1.1生まれ。熊本県ネバ星出身。
体重2.0kg。
人が大好き。ごはん大好き。
特技:おまわり・ごろん。自分がリーダーだと思っている(爆)。



★Birthday★

*script by KT*



New comments !



Category



Link



New topics !



Old topics



おたよりはこちらからドウゾ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © Apple★Soul All Rights Reserved.
Font from あくび印 Designed by サリイ  |  
