This Archive : 2009年08月


--.--.-- *--

もうすぐ秋かな。

2009.08.28 *Fri
今年は梅雨がなかなかあけず、
日照時間も少なかったし、夏がすごく短かった気がします

先日は、阿久根大島に渡り、シュノーケルをしてきました

思った以上に海水浴場化していて、泳げる範囲がかなり限られてた・・うーむ
知らずにガンガン岩場に旦那サンと行ってたら、
お兄ちゃんに「遊泳禁止区域なんですけどぉ~」って注意されました
でも、カラフルなお魚もいてキレイでしたぁ~
旦那サンは、いまいち消化不良らしく、
青い海でシュノーケルして珊瑚とお魚が見たいと言ってます


ご縁があって数ヶ月前より始めた、
フラワーエッセンスのイベントに参加してきました
いろんなワークを、その日出会った方々と一緒にしたり、
お昼ごはんは、重ね煮のカレーをおいしくいただきました

そして、足裏マッサージ&Kayokoサンによるヘッドリンパマッサージ
いやぁ、至福の時間でしたアップロードファイル

フラワーエッセンスの先生は大阪のご出身の方で、
関西人がおいしいと思うたこやき屋さんを紹介していただき、行ってきました

mama1.jpg

ママタコさんです
ソース・しょうゆ・塩の3種類に、中にコーンやおもち、チーズが入ったバージョンなどもあり
まずはベーシックのソースを食べてみました。

mama2.jpg

ふわふわとろとろで超うんまぃうわぁ・・・
しばらく通いたくなりました。
木曜・金曜がお休みとのことです

この日ですねぇ。
手相を診てもらったんですよッ
あ、ママタコさんでじゃないですよ(笑)。
旦那さんが先日買った本に、手相無料鑑定券がついてたんで、その本屋さんで。
あたしは、

・芸術的インスピレーションがある
・財運あり
・何かを教える仕事・占い師・執筆をする仕事などに向いている
・来年か再来年あたり、子どもができる

などというような内容でした。
昔、大阪で鑑定してもらった時は手相じゃなかったけど、
似たようなことを言われた気もするし・・。
しかし、占い師って・・
旦那さんは、ぜひ占い師になってくれといいますが、それでいいのかっ
手相って変わるから、これからいい方向に変えていきたいなぁと思いました


こないだ、
モラタメで応募していた商品が当選しましたぁ
いきなり届いたんで、何かと思った

ponta360.jpg

デビフの野菜スープ煮セット
ぽんたは、小さい頃からおやつはデビフばかりです。
食欲が落ちたら、デビフのかんづめ(特にささみのスープ煮)をかけてあげると食べてくれます。
すごく助かりますね~

朝晩涼しくて、最近は秋が近いことを感じます。
涼しくなったら、ワンコにとってもお出かけしやすい季節
またドッグランに行こうと思います

わたしは、明日から3日間、大阪に行ってきます飛行機
大好きなウルフルズが活動休止を発表しました。
毎年恒例の、万博公園での野外ライブ・ヤッサ
そのファイナルがラストライブになります。

ファンになってから14年。
いつもわたしのそばにはウルフルズがありました。
ウルフルズと出逢っていなかったら、
わたしの人生は違うものになっていたと思います。
いつかまた会えると信じて、4人の姿を目にやきつけ、
ありがとうとお疲れさまの気持ちを伝えてきたいです

あ、選挙は昨日行ってきました
みなさまもお忘れなきよう

備忘録

UPしわすれてた

7nail_20090828090300.jpg

トロピカルなかんじにしてみました
今月で、ジェルはしばらくお休みしま~す
爪もうすくなった気がするし・・・
しないと寂しいので、自分で頑張らなきゃ
COMMENT : 10

DOG GOODS & CAKE SHOP jiji ♪

2009.08.23 *Sun
いつもおいしいおやつ&ケーキを作ってくださる
お友達のazuサンが、ついにShopをOPENされましたぁぁ手書き風シリーズ矢印上キラキラY

早く行きたかったんだけどバタバタしてて・・
やっと行けました

ponta353.jpg

ponta354.jpg

もう、ほーんと、azuサンにぴったりってかんじ

ponta355.jpg

雑貨も超かわゆいしうわぁ・・・

ponta356.jpg

ラブリーなお洋服もたくさんあるしうわぁ・・・
素敵なお店です
ぽんたには似合わないフリフリのお洋服・・
女の子なら着せたいな手書き風シリーズ矢印上アップロードファイル

今日は・・

ponta357.jpg

ひなこちゃんがご出勤でしたぁ
相変わらずかわいい~ハート

そして、yuukiサンとロビンくん&ハイジちゃんもご来店中でしたッ
しばらくみんなで遊びましたぁ

ponta358.jpg

ハイジちゃんかわいい~きゃー
露光不足でうまく撮れなくてごめんねぇぇ
ロビンくんがあたしにすりすりしてきたので、
ハイジちゃんもあたしに寄ってきてくれましたっキャッ

ponta359.jpg

ぽんたは相変わらずにおい嗅ぎに夢中でまったく落ち着かず
お店にあったバルーンにビビって吠えてました・・・

azuサンに会えなくて残念でしたが
またちょこちょこおやつgetしに行かなきゃ

今日は、フードボウルとバナナマフィン・かぼちゃマフィン・かぼちゃクッキーを
買って帰りました
ロビンくん&ハイジちゃん、また今度はランで遊ぼうね~

おいしいおやつ、かわいいグッズがたくさんの、素敵なお店です手書き風シリーズ矢印上

DOG GOODS & CAKE SHOP jiji
熊本市南坪井町1-17 1F
営業時間・・・12:00~20:00
定休日・・・・・毎週火曜日
TEL・・・・・・・・096-288-2978
COMMENT : 16

屋久島トレッキングTOUR★その4

2009.08.17 *Mon
西部林道から戻り、
昨日はロッジ八重岳山荘でくつろぎました
どしゃ降りの雨が降っていて、お風呂に行くのも大変でしたが楽しかった

今朝は7時から朝ごはん

yaku44.jpg

今日は海で遊ぶ予定なのですが、外は雨~さとと-青い傘
でも屋久島は、エリアでお天気がぜんぜん違うので、行ってみるまで分かりません
ということで、一湊に向けて出発

あんなに降っていた雨が、一湊では降ってませんでした砂浜
ダイビングやシュノーケルのツアーで来られている方もたくさんいらっしゃいました。

yaku45.jpg

わたしたちも水着の上からラッシュを着用し、
ポイントへGO頑張るぞ。おーっ。

yaku46.jpg

屋久島の海は、砂浜というより岩場です。
遠浅ではなく、いきなり深くなりますアップロードファイル
あまり泳ぎが得意ではないので、あたしはダーリンが持ってきてくれたうきわ?状のものを使用浮き輪
おかげで楽にシュノーケルできました~
ダイビングは怖くないんだけど、
シュノーケルはなんか怖い・・・かお
きびなご軍団や、大きいお魚などが泳いでましたさとと-さかな

太陽がもっと出ていれば、
海が青くてキラキラしてきれいだったのに~
と、ダーリンは悔しそうでした

シュノーケルを楽しんだわたしたちは、
オナカが減ったのでごはんを食べに

屋久島らしくない?かわいらしいお店
カレー茶房ハイビスカスさん絵文字名を入力してください
日替わりカレー

yaku47.jpg

すごくおいしかったぁ
デザートセットにしました

yaku48.jpg

超おいしかったペコちゃん

その後、おみやげもの屋さんでおみやげを購入
途中、田代海岸などにも立ち寄って、海を眺めたりしつつ

yaku49.jpg

空港へ向かいました
が、
飛行機が1時間ほど遅れるとのこと
関西で大雨が降っていて、全国的にダイヤが乱れているみたいでした。
空港のレストランでフリードリンクを飲みながらしばし待機
あ、ここのフリードリンクのマンゴージュースが濃厚で超うまうまでしたよ

今回は、最大の目的である宮之浦岳に登ることができずに残念でしたが、
その分、時間をかけて屋久島をじっくり味わえた旅になりましたにこ
宮之浦岳、晴れることは10回登って1回あるかないか、らしいし
今度は、お天気の様子を見ながらリベンジしたいと思います

ガイドのなんなんにはお世話になりっぱなしでした手書き風シリーズ矢印上
ガイドさんがいなくても山や森を楽しむことはできるけれど、
自分たちだけで行っていたら
ぜったい分からなかったものを見ることができたり、
教えてもらったりすることで、
その楽しみは何倍にもなると思います

yaku50.jpg

なんなんへ
今回も楽しいガイドをありがとうでした
これまで山に裏切られたことのなかった?ダーリンはかなり悔しかったらしく、
もう行かないなんてすねてるけど
そのうちまた引っ張ってリベンジに行きます
まだまだ太忠岳もモッチョム岳も登りたいし~
奥さま、おいしいケーキを2日間ありがとうございましたきゃー

ずっと運転してくれたHiroshiくんありがとうきゃー
またリベンジしようね

読んでくださったみなさん、ありがとうございました
わたしの写真と文などでは、とうてい屋久島の素晴らしさは伝えきれませんので、
ぜひ、行ってくださいっ
きっと人生変わるはずっキャッ

Photo by mahokissDN
Nikon D50
AF-S DX ED 18~55mm F3.5~5.6G
TOKINA AT-X PRO DXⅡ 12-24mm
プラス 一部なんなんの魚眼&マクロ

お世話になりましたハート

カミヤマレンタカー
登山用品のレンタルとレンタカーをお世話になりました
わがまま放題聞いていただきました
楽しいスタッフの皆さんが出迎えてくれます

ロッジ八重岳山荘 
森の中に建つコテージが野趣満点です
お風呂は岩風呂・桧風呂が日替わりで、五右衛門風呂の家族風呂もあります
裏手には安房川が流れ、カヌーを楽しめます

鹿児島県熊毛郡上屋久町宮之浦ディリー上
0997-42-2552(民宿八重岳さんで予約は受付されます)

美屋久
巨木マニアのなんなんが、楽しく山や森をガイドしてくれます
ホームページは、カメラマンのなんなんが撮った屋久島の美しい自然が満載
見たら屋久島に行きたくなるので注意
COMMENT : 15

屋久島トレッキングTOUR★その3

2009.08.12 *Wed
昨日は、白谷雲水峡を大満喫したわたしたち♪
今日は、昨日に引き続き、なんなんのガイドで西部林道の森へと出かけました

屋久島は世界遺産に登録されています
縄文杉のあるエリアが注目され、有名ですが、
実はこの西部林道も世界遺産エリアで、この森がとても価値あるところだそうです
屋久島で唯一、海岸線から山頂までが世界遺産に登録されているエリアです。

ヤクザル・ヤクジカも多く住み、
特に、無人のこの森で暮らすサルたちの野生の生態は古くから研究の対象となっているそうで、
京都大学霊長類研究所?のサル研の方が調査に来られてるとか。

車を停めて、
道路を歩き出します

yaku29_20090812120323.jpg

おさるさんのグループに遭遇jumee☆monkey3
ちっちゃい赤ちゃんサルもいてかわいかった~

しばらく歩いて、
いよいよ森に入ります
標識とか案内とか何もありません。
かなり秘境っぽいところで、なんなんがいないと絶対に迷いますかお
この森は、昨日見てきた白谷と違い、照葉樹林の森です。

yaku30_20090812120323.jpg

<photo blogとなっております
<つづきを読んでいただける方は続きを読むからどうぞ♪>
COMMENT : 9

屋久島トレッキングTOUR★その2

2009.08.11 *Tue
夜中、時折雨の降る音が聴こえる中傘
迎えた2日目の朝。

今回、宮之浦岳に登るにあたり、ガイドさんをお願いしましたアップロードファイル
2年前、縄文杉に会いに行った時にお世話になった、
美屋久の皆川さんこと、なんなん
ガイドさんでもあり、素敵な写真を撮られるカメラマンでもあり、多才なお方
年齢がほぼ一緒ということもあって、いろいろお話するのも楽しい♪

2年ぶりに会っても、ぜんぜんそんな気がしなかったなんなん
5時にロッジにお迎えに来てくれました

天気はかなり微妙曇2
とりあえず、登山口までLet's Go頑張るぞ。おーっ。

なんなんの奥さまの運転で、淀川登山口へ。
宿のある宮之浦地区から、登山口まで1時間半ほど
山道をぐねぐね・・・ぜったい酔うので酔いどめを飲みましたよ

山は相変わらずの曇天&ときどき雨。
ほんと、山にはずーっと雲がかかってるんですアップロードファイル
そして淀川登山口到着

車から降りてみると・・・寒いッ絵文字名を入力してください
それもそのはず、登山口ですでに標高1300mだもん
時折激しく降る雨・・・とても登る気がしないアップロードファイル

九州最高峰の宮之浦岳は、
この淀川登山口から登りはじめ、
淀川小屋~花之江河~黒味わかれ~投石平を経由して山頂へ至る、片道約5時間のコース。
わたしたちはさらに、
新高塚小屋に宿泊し、縄文杉~大株歩道~トロッコ道~白谷雲水峡へ下る、
1泊2日の縦走を予定していました。

森の中は、雨が降ってもどしゃ降りでない限り、
木々の恩恵を受け、比較的あまり濡れずに歩くことができますアイコン名を入力してください
宮之浦岳は、2000m近い山なので、
頂上手前の2時間ほどのところは植物が育つことができず、森林限界となっています
さえぎるものがないので、雨が降るとずぶ濡れはおろか、
強風にさらされ、苦行という名にふさわしい山行となりかねませんアップロードファイル

日本百名山を目指して遠方から来られた方の中には、
無理して登山し、展望ものぞめずに山頂のマークだけ撮影して下りられる方もいらっしゃるとか
そんなの、ぜったい楽しくない汗
山登りって、きついだけじゃないからみんな登るんだもん。
さいわい、屋久島までは近いところに住んでいるわたしたち。
今回は潔く断念することにしましたファイト

yaku12_20090811212923.jpg

予定していた2日間、
まだまだみどころがたくさんある屋久島なので飽きることはありません
今日は、白谷雲水峡満喫ツアーに変更っにっこり

<photo blogとなっております今回は長編
<つづきを読んでいただける方は続きを読むからどうぞ♪>
COMMENT : 12

屋久島トレッキングTOUR★その1

2009.08.10 *Mon
2年ぶりに屋久島へ行ってきました木
メンバーは、わたしとダーリン、
もちろんいつもの登山部・Hiroshiくん&Midoriちゃん夫妻

2年前縄文杉を訪れて以来、
自然のすばらしさに改めて感動し、登山をするようになりました富士山
(前回の縄文杉登山の記事はこちら
今回は、九州最高峰の宮之浦岳を登り、山中で1泊して縦走するのが目的。

!!
今年は異常気象で梅雨も8月まであけず、
あけたかと思えばいきなりの台風襲来アップロードファイル
8月の旅行は天気の心配なんてしなくていいと、何の疑いもしなかったんだけど・・・
前日になって台風がいることを知ってビックリびっくり
飛行機が欠航になるほどの影響はなかったので、予定どおり出発しました。

朝6時に家を出て、高速で鹿児島空港へ
8時半発のJACで25分のフライト飛行機
9時に屋久島空港到着
うーん、飛行機で来ると近いっ

yaku1_20090811163949.jpg

えー、雲で山が見えません
屋久島は、年間かなりの雨が降ります傘
島の東側と西側、海と山ではまったく天気が違います。
今回の滞在中は、そんな屋久島独特の気候が顕著に出てました。

<photo blogとなっております今回は長編
<つづきを読んでいただける方は続きを読むからどうぞ♪>
COMMENT : 4

Welcome !!



Profile

maho

Author:maho
熊本県在住です。
家族:ダーリンこと旦那さん・おーちゃん・スムチのぽんた
趣味:ダンス(社交ダンス・クラシックバレエ)・カメラ(NikonD50/NikonF50D/OLYMPUS OM-1)・劇団四季観劇・山登り(九州の山に登っています♪)
ウルフルズ(1996年~毎年ライブに行ってました♪)・Macintoshだいすき...etc

*ぽんた*
スムースチワワ・オス 
カラー:ホワイト・ブラック&タン
2006.1.1生まれ。熊本県ネバ星出身。
体重2.0kg。
人が大好き。ごはん大好き。
特技:おまわり・ごろん。自分がリーダーだと思っている(爆)。



★Birthday★

*script by KT*



New comments !



Category



Link



New topics !



Old topics



おたよりはこちらからドウゾ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © Apple★Soul All Rights Reserved.
Font from あくび印 Designed by サリイ  |  
