This Archive : 2009年07月


--.--.-- *--

市房山登山。

2009.07.21 *Tue
バレエの発表会も終わったので、早速山登りへ行ってきましたぁ~

今回登ったのは、熊本県人吉市水上村・宮崎県椎葉村・西米良村をまたぐ市房山
標高1722m。熊本県で2番目に高い山です

メンバーは、わたしとダーリン、
いつもの登山部メンバー・Hiroshi&Midori夫妻に加え、今回はサルサ仲間・いっちぃも参加
いっちぃは、以前湧蓋山登山にも参加しました~

登頂までに3~4時間ほどかかるらしいということだったので、
熊本市内を7時すぎに出発
高速にのり、途中、山江S.Aでいっちぃ号と合流、人吉I.Cで降りて40分ほどで水上村へ。
春は桜できれいな市房ダムを通り、キャンプ場方面へ登っていくと、
登山口へ到着。

9時半、登山開始です
市房山は昔より御岳と呼ばれて信仰されており、
4合目には市房神社があります
道を進んでいくと、神社の参道となっていて、
参道の両脇には樹齢1000年といわれる大きな杉の木がありました

ichi1.jpg

苔むした石、石段、木、全体的にしめっている空気、
以前登った英彦山みたいなかんじがしました

<photo blogとなっております
<つづきを読んでいただける方は続きを読むからどうぞ♪>
COMMENT : 16

マクロビオティックお料理教室♪

2009.07.12 *Sun
以前よりマクロビオティックに興味があり、
本などを読んだりしてきましたが・・・
今回初めてお料理教室に行ってきました~
TAO塾さん・村上恵理さん主催で行われました
今日のテーマは「食と出産・子育て」

村上さんは、自然なお産に取り組まれている助産師さんで、
お友達が自宅出産をされたんですが、
その時に村上さんのお話を聞いて、お産への考え方がすごく変わりました
食べることはすべてにつながっているんだなぁと。
それから、自分が将来お産をするためのからだづくりをしていかねばと思いました

北里先生のご指導のもと、さっそくお料理開始

今日は、

・玄米ごはん
・きび入り雑穀ごはん
・車麩のカツ
・おみそ汁

を作りました

お野菜が有機栽培ですごく新鮮なので、皮などもついたまま料理しました。
野菜のきり方もすごく勉強になった

おみそ汁は、こんぶ・しいたけでとっただしを使っただし入りのものと、
だしをまったく使わず、お野菜の甘みだけのもの、2種類を作り、食べ比べ
ほとんど違いがありませんでしたよ~

おみそ汁を作る時、お野菜を重ねていって、
塩をいれて、ほんの少しのお水で煮る「重ね煮」をすることで、
お野菜の甘みがどんどん引き出されるそうです
おうちでは、忙しくておだしをとるヒマがない時、つい化学調味料のおだしに頼ってしまいがちですが、
この方法なら、おだしがなくてもお野菜で十分おいしい

車麩は、バームクーヘンのようなかたちのお麩です。
これを、お水とにんにく・しょうが・お醤油・みりんで炊くとやわらかくなります。
味をしっかりつけて、パン粉につけ、あげます。

マクロビオティックではお肉を食べないので、
これがお肉のかわりのような食べ物になります。
カツにすることで、ボリュームも出るし、味がしっかりついているのですごくおいしいんです
あと、つけ合わせのお野菜を切って完成

玄米ごはん(手前)&きび入り雑穀ごはん(奥)

genmai.jpg

玄米ごはんときび入り雑穀ごはんはちょっとやわらかめでしたが、
すごくおいしかったです

くるま麩のカツ・おいもの天ぷら・生野菜・きゅうりのつけもの・先生の梅干し

main.jpg

くるま麩のカツも超おいしい
カツのソースは、たまねぎとトマトで作ってありました。
みそ汁のおだしで使った、こんぶとしいたけもちゃんと食べられます
先生特製の梅干しは、懐かしい味ですごくすっぱくておいしかったです

にんじんとりんごを使ったデザート

sweet.jpg

あと、先生が作ってこられたデザート
にんじんとりんごを使い、お砂糖は一切入っていない、自然の甘みだけのスイーツ
すごくおいしかったです笑顔

化学調味料が一切入っていない、自然のあまみ・うまみだけを使ったお料理は、
すごくやさしい味がしました。
ふだん食べているものは、味の強いものが多く、
それに慣れてしまっていると、こんな自然のあまみを感じられなくなるのかなぁと思いました。

参加されている方の中には、妊婦さんもすごく多かったです。
妊娠する前から、食生活を見直す機会をもらえて、すごくよかった
わたしはもうちょっと先の話になりそうですが、参考になりまくりでした。

もちろん、わたしは仕事をしているし、
母の介護(食事の準備と買い物程度で、かなり軽いほうですが)もあるし、
毎日すべての食事を変えることはできません。
無理すると絶対続かないんですよね~。
こうしなくちゃならない、と思わずに、できることをやっていこうと思います



備忘録

7月のネイルです
わたし、お料理教室のことをまったく気にせず、
普段は使わない真っ赤な色を選んでフレンチにしてしまいました・・・

7nail.jpg

お料理教室なのに、しまったぁぁあ~~
と思った時にはすでに遅し
あまり人目につかないようにしてました(笑)。

赤は夏には暑苦しくなりがちなので、
ラメと、白の石を散らしてもらって涼しげにしました
8月・9月は屋久島に行ったり沖縄に行ったりするので、トロピカル系にしようと思いまーす
COMMENT : 12
CATEGRY : 日記

バレエ発表会 2009♪

2009.07.05 *Sun
今年もバレエの発表会が開催されましたjumee☆ballerina2y
今年は初めてソロのバリエーションを踊ることになり、
練習をやってきましたが、まぁいくらやっても不安なものは不安です

今回踊ったのは、

・眠りの森の美女より マズルカ(オープニング)
・コッペリアより     あけぼの
・眠りの森の美女より 妖精の踊り
・眠りの森の美女より やんちゃの精(ソロヴァリエーション)
・妖精と宝石の小フィナーレ
・大フィナーレ

でした

いつも踊っているバレエのリノは、やわらかくてすごく踊りやすいんですが、
ステージの床は専用リノではないので、
全然滑らなくてかたい床なので、すごく踊りにくいんです。
でも、さすがに慣れてきたのか、多少足が強くなったのか、
以前ほど踊りにくいとは感じませんでした。

社交ダンスと違って、みんなで踊るバレエは場所取りが大変
自分の場所をしっかり覚えないと他の人に迷惑がかかってしまうので・・・
わたしは手が長いから、隣の人に当たってしまうし、
いろいろと大変です

ソロのヴァリエーションは、
眠りの森の美女の6人の妖精のうち、やんちゃの精を躍りました
力強い曲調・振り付けで、わたしにはすごくあってた
やっぱり、先生はちゃんとそれぞれにあった役を選んでくれてるんだなーと思いました。
1人でステージに立つのはプレッシャーもあるし、緊張もするけど、
何よりもステージひとりじめできるのって超気持ちいい~
すごく楽しかったです

うちの旦那さんは、
「祈り」と「戦いの踊り」を踊りました
来年はパドドゥとかできたらいいなー

今年着たチュチュはすごく豪華で、今までのお衣装の中でいちばんよかった
男性のお衣装は、白タイツに上は社交ダンスの白衣装、
先生のママさんお手製の腰巻スカーフ&ベスト
お金がかかっておりません(笑)

こんなかんじです

b-2.jpg

来年に向けて、練習頑張らなきゃですな
観に来てくれた、いっちぃ・くみこさん・Corazonサン&しんちゃん、ありがとうございましたぁ笑顔

b7042.jpg
COMMENT : 28

Welcome !!



Profile

maho

Author:maho
熊本県在住です。
家族:ダーリンこと旦那さん・おーちゃん・スムチのぽんた
趣味:ダンス(社交ダンス・クラシックバレエ)・カメラ(NikonD50/NikonF50D/OLYMPUS OM-1)・劇団四季観劇・山登り(九州の山に登っています♪)
ウルフルズ(1996年~毎年ライブに行ってました♪)・Macintoshだいすき...etc

*ぽんた*
スムースチワワ・オス 
カラー:ホワイト・ブラック&タン
2006.1.1生まれ。熊本県ネバ星出身。
体重2.0kg。
人が大好き。ごはん大好き。
特技:おまわり・ごろん。自分がリーダーだと思っている(爆)。



★Birthday★

*script by KT*



New comments !



Category



Link



New topics !



Old topics



おたよりはこちらからドウゾ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © Apple★Soul All Rights Reserved.
Font from あくび印 Designed by サリイ  |  
