This Archive : 2008年05月


--.--.-- *--

エジプト展。

2008.05.31 *Sat
熊本県立美術館で開催中の吉村作治の早大エジプト発掘40年展へ行ってきましたぶん
サルサ仲間で、わたしと好きなものがかなりかぶっている(笑)いっちぃと、
つばきくちゃんのお姉ちゃん・くみこさんと一緒に

ちなみに、去年から熊本城城は築城400年祭があっていて、
本丸御殿も改修されてきれいになっています
お城が見えるこの二の丸公園はすごく気持ちがいいんですよ~

egy1.jpg


大学時代、考古学を専攻していたわたしは、昔からエジプトが大好きでした
日本でエジプトと言ったら吉村先生で、数々の成果をあげておられます
今日は、吉村先生のトークショーもあったんです
開館前から並んで整理券をもらいましたよさすが大人気
トークショーは立ち見のお客さんがでるほどでした
内容もすごくおもしろかった
これからの早稲田隊のプロジェクトとか、聞いただけでわくわくものですうふ
さくじ先生は、やっぱ研究者だなぁという印象でした自分の大学のときの教授を思い出しました

トークショーの後、ゆっくり展示を見学
わたし的には、発掘調査の道具が展示してあったのがものすごく懐かしかった・・ニコニコ。 横向き
大学時代やっていた発掘調査は、夏は暑いし冬は寒いし、ハードできつかったけど、
発見したときのヨロコビとか、
合宿のときみんなで飲みまくったり、いろんな話をしてすごく楽しかったなぁと、
そんなことを思い出していました

今回の展示の目玉は、2005年にダハシュール北遺跡で発見された
青いミイラマスク&彩色箱型木棺でしたBrilliant.
今から3800年前のものとは思えない鮮やかさと保存状態で、素晴らしかった
ツタンカーメン王&王妃アンケセナーメンの銘の入った指輪も発見され、
他には例がないもので、これには30億円の保険がかけられているそうな・・えぇ

青いミイラマスクは、行政官であったセヌウさんのものです。
会場にはこんなのが置いてあって、いっちぃが入ってみると・・・
egy2.jpg

セヌウ顔なんだろうか・・すごく違和感ありませんでしたグー

展示を見終わり、みんなでランチへ
ずっと行きたかったツノへやっと行ってきましたぁぁ
tsuno1.jpg

店内はすご~く素敵で、テラス席ではワンコもOKなんですっ
そして、お店の名前「ツノ」のとおり、シャンデリアはツノでできていて、随所にモチーフが使われていました
座った席の近くにはこんなものが・・・
tsuno2.jpg

かわいいっかわいすぎるっ
ホネ好きのわたしにはたまりませんっ絵文字名を入力してくださいこれ欲しいなぁ~売ってないかなぁ~とずっと思ってました

ランチはA(パスタ)・B(そば粉のガレット)C(お肉Orお魚)の3種類があり、
わたしはそば粉のガレットを食べました
tsuno3.jpg

そば粉のクレープの上に、サーモンとオリーブ、お野菜がのっていて、
クレープで巻き巻きしながら食べます。
すべてのランチにつくプチパフェもおいしかったデス
tsuno4.jpg

ず~っと長居したくなるような、居心地よすぎるお店でしたうふ
今度はぜひ、ぽんたを連れてテラスでまったりしたいなjumee☆faceA6
COMMENT : 4
CATEGRY : 日記

お注射&ダンス大会。

2008.05.26 *Mon
相変わらず放置プレイな週末を強いられているぽんたですが・・
ponta213.jpg

今日はお出かけjumee☆faceA3と思ったら、動物病院へ狂犬病のお注射でしゅがっくり
去年は、接種後に食欲をなくしてとても心配だったので、
今年は混合ワクチンの接種後、2ヶ月ほど間をあけました。
今のところ、食欲もあり元気です
病院では、相変わらずビビリまくり
ponta212.jpg

夏の間はノミダニに注意しないといけないので、フロントラインをもらいました
1.9kgのぽんたに、~10kg用のやつは量が多すぎるので先生に相談したら、
「成分一緒だから、ネコちゃん用の量が少ないのを出しときますね
はい、ネコちゃん用をもらいましたそれでも多いぐらいですけどね


先週の日曜は、バレエの発表会に続いて社交ダンスの大会に出場してきましたダンスマン逆
場所が高千穂だったため、
朝4時起き→ぽんたを実家に5時半に預ける→6時に出発
という強行スケジュール
意外と熊本から高千穂って近い高森町を経由したら2時間ほどです。
早朝で車がほとんどいなかったため、1時間半で到着してしまいました

ちょっとした手違いがあって、出るはずだったラテンの種目に出られなかったので
スタンダードだけ出場しました
2つの階級で優勝できました
スタンダードは、ここ数ヶ月まったく練習していなかったにもかかわらず、
なぜよくなっているのかエエェッ!?!?
必死こいてやっていたバレエの成果がでたとしか考えられないですjumee☆ballerina2b
前よりも、ホールドを組んでも疲れなくなりました
腹筋と背筋は、確実に鍛えられているからなー
おそるべしバレエ
こないだねんざしたんですがテーピングのおかげでそれ以上痛めることはなかったです。
帰ってからマッサージを受けに行ったら、
だいぶん他の部分でかばってたようですが・・

この大会は、アマチュアの団体主催で初めて出場しました。
なんとなくみんなフレンドリーで、係のおじさんもいい人でした
「今日は優勝のみなさんに、高千穂町からお酒のおみやげを用意しています
え?おみやげ??
竹筒に入った(どうやって入れたのか不明な)焼酎をもらいました。
2つ優勝したので2本・・・ちびちび飲んでみるか
ponta211.jpg

さくさく予定通りに大会が終了したので、
帰りに、高森町にある地鶏がおいすぃお店・らくだ山に行ってきましたぁぁ
阿蘇のお店って、閉まるの早いんですよ
ここも、7時オーダーストップ・8時閉店
ponta210.jpg

定食を頼むと、人数分の地鶏とお野菜がどーんと運ばれてきます
ponta209.jpg

地鶏には味がついていて、それを炭火で焼いて、はさみで切って食べます
歯ごたえがあっておいしいだんだんあごが疲れてきますけどね汗;
他に、きびごはん・おみそしる・お漬物・生卵でおなかいっぱいうふ
ponta208.jpg


新緑がきれいな高千穂&阿蘇は、マイナスイオンでまくりで、
窓から見てるだけで癒されました~うふ
あ~山登り行きたいなぁっ山と空
COMMENT : 4

バレエ発表会 2008♪

2008.05.17 *Sat
たいへんごぶさたしてオリマス・・・
皆さんのところにもなかなか遊びに行けずスミマセン涙

4月末から、ダンスの大会&バレエ発表会と、イベント続きでした
お昼は仕事でバタバタとしており、夜は疲れてPCをいじる元気もありまてんがっくり

ぽんたも夜はお留守番のことが多く、週末もどこにも連れて行けず
(ゴールデンウィークは友人宅のBBQには連れて行きましたが・・
今月末には一段落するので、どこか連れていってあげなければ

ballet5.jpg

こないだ、バレエの発表会がやっと終わりました
去年に比べて出る演目も増え、振り付けを覚えるのが大変でした

うちの旦那さんも、今年は男性4人だけのヴァリエーションを2曲踊りましたよ
くるみ割り人形の王子のヴァリエーション・お茶の踊りの2曲
王子ならやっぱ白タイツ
という事で、ついに白タイツに手を出すことに・・うふ
白タイツの下に、Tバックのサポーターをはきます。
男性陣は、お尻にくいこむかんじが慣れないらしく、変なかんじがすると言ってましたが、
女性の気持ちがちょっと分かったんじゃないかと・・
最初はどうなることかと思った王子の衣装も、
先生のお母様お手製の小物のおかげで、かなり王子っぽい衣装となりました

私は、
ドンキホーテの夢の森・ジプシー・くるみ割り人形の雪の精の3曲を踊りました
お衣装もそれぞれ違って楽しめました
会場の床がかたくて、いつものように踊れない部分がたくさんあって凹んだりしましたがorz
ステージで踊るのはすごく楽しかったです

社交ダンスも楽しいですが、バレエもかなり楽しいです
バレエをやって、社交ダンスにもいい影響がでています。
おうちにも、リノリウム(バレエ用の床)&バーを設置して、壁に鏡を貼る
と旦那が意気込んでます
一部屋確実にダンス部屋になるような気がするんですけど・・・

わたしはどっちかというと、顔&雰囲気的にバレエらしい・・
ラテンのメイクも好きなんだけどなー
私は髪の毛が超ロング&多いのでまとめるのが大変で・・
社交のときは、ジェルで固めてみつ編みしてハイ終わり!ってかんじなんですけど、
バレエはそうはいかず、お団子をきれいにあげないといけないんです
お手伝いの方にやっていただけてヨカッタ・・

お衣装着ると・・・
ballet7.jpg

去年とまったく同じ場所で撮ってますけどね
また来年の年賀状に使いますよ(笑)。

ぽんたは、朝から夕方までロングなお留守番でした
夜は打ち上げがあったので、ばあちゃんの家にぽんたを預けました
ぽんた的には、ばーちゃん大好きだし楽しいらしいjumee☆faceA3

観にきてくれたお友達の皆さん、本当にありがとうございましたjumee☆faceA3
キャサリンさん&くみこさん&ユッキーちゃん、またまた素敵なお花をありがとうございましたトールローズ
さらによい踊りができるよう、これからも頑張ります
ballet6.jpg
COMMENT : 14

Welcome !!



Profile

maho

Author:maho
熊本県在住です。
家族:ダーリンこと旦那さん・おーちゃん・スムチのぽんた
趣味:ダンス(社交ダンス・クラシックバレエ)・カメラ(NikonD50/NikonF50D/OLYMPUS OM-1)・劇団四季観劇・山登り(九州の山に登っています♪)
ウルフルズ(1996年~毎年ライブに行ってました♪)・Macintoshだいすき...etc

*ぽんた*
スムースチワワ・オス 
カラー:ホワイト・ブラック&タン
2006.1.1生まれ。熊本県ネバ星出身。
体重2.0kg。
人が大好き。ごはん大好き。
特技:おまわり・ごろん。自分がリーダーだと思っている(爆)。



★Birthday★

*script by KT*



New comments !



Category



Link



New topics !



Old topics



おたよりはこちらからドウゾ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © Apple★Soul All Rights Reserved.
Font from あくび印 Designed by サリイ  |  
