This Archive : 2008年04月


--.--.-- *--

湧蓋山登山。

2008.04.12 *Sat
登山部、今年初の活動に行ってきました%8ER%82%C6%8B%F3
Hiroshi&Midori夫妻に私たち、プラス今回はサルサ仲間のいっちぃも参加
阿蘇の北部に位置する、湧蓋山(わいたさん)
登山ルートもいくつかあり、熊本側や、九重側から登ることもできます

黒川温泉というと、全国的にもかなり有名になっていて、ご存知の方も多いと思いますが、
この山の麓にも、わいた温泉郷という温泉地があるんですよ
今回は、このわいた温泉郷の方の登山口から登りました。

「登山者の方用駐車場・登山口はあちら」という看板が出ていて、そこに車を停めて歩き出した私たち。
しかし、これに騙されたと気づいたのは後からでしたがっくり
まず、しばらく行くと行き止まり、目の前に広がる牧草地・・明らかにチガウよね・・
引き返すと、「こんな目立たない看板、分かるかい怒」と言いたくなるような標識で、
登山道を示す看板がありました

かなり急傾斜の山道を30分も登った頃、今度はいきなり車道に出ました
おかしいなーと思いながらも、しばらくその車道を歩いていくと・・
本当の登山口出現驚く
waita1.jpg

そうです、私たちが停めた駐車場の先にあった道をずっと車で走っていればここに着いたんですよbikkuri01
この山は大規模な土砂崩れがあったらしく、その時はこの車道は通れなかったみたいで、
私たちが停めた臨時駐車場を作ってあった、と思われる(推測)
分かりにくすぎおちこみ
実際、家族連れの方も同じルートをたどって迷って登ってきていました

さてさて、山はというと花があるわけでもなく、変化のない道が延々と続くかんじで
正直凹みました~焦る3
花もほとんど咲いてなかったんですが、ちょっと見つけました
waita2.jpg

waita3.jpg

根子岳を思い出すようなかんじの急傾斜が続きます。
バレエで体中が筋肉痛の私は、相当つらかった・・
waita4.jpg


(本当の)登山口から歩くこと1時間、ようやく山頂に到着
waita5.jpg

テンション下がり気味だった私たちでしたが、山頂についてビックリびっくり
す~~ごく広くてきれいな景色キラキラ
waita6.jpg


いつものように、作ってきたお弁当を広げ、お湯をわかしてごはん&お味噌汁
今回参加したいっちぃは、無類のウインナー好きのため、たくさんウインナー食べてました
おいしかった~~jumee☆faceA3
九重側からも登ってきた人がたくさんでした。
山頂は晴れていてすごく気持ちよかった
が、たまに竜巻みたいな突風が吹き、友達の持って来ていた紙がはるか上空に消えていきました

えー。帰りです。問題は。ヒザですよ、ヒザがっくり
かなりの急傾斜のため、途中でヒザが大爆笑笑がくがくです。
でも登るよりは短時間で無事下山。
車を停めていた駐車場まで、車道をひたすら歩きました・・けっこうつらかった

車に乗り込み、体の疲れを癒すため温泉へ
男性陣は、自分が征服した山を見ながら温泉に入りたいという強固な希望を持っており(意味不明
今回の温泉は、ばっちり登った山を見ながら入ることができました
立ち寄ったのは、豊礼の湯宿さん。
waita7.jpg

最近、熊本では家族風呂が大人気です 
コイン式でお湯がたまる、24時間営業の所もあったりします。
こちらの豊礼の湯でも、露天つきの家族風呂・露天なしの家族風呂があり、
順番待ちが出るほどにぎわっていました
私たちは、男女分かれて普通の露天風呂へ。
お風呂からは、わいた山がきれいに見えました
ここの温泉は、お湯の色がコバルトブルーですごくきれいなんですよ~Brilliant.
従業員の方々もとても親切でした

こちらのわいた温泉郷では、あちこちから温泉の蒸気が立ち上っています
waita8.jpg

その熱を利用して、お野菜やお肉などを蒸して食べることができ、
ざるが置いてあって、自由に蒸していいシステム?になっていました。
時間があったら温泉卵とか、おいもとか、地鶏とか食べたかったなぁ~また来よう
黒川温泉もいいんですけど、こちらはひっそりと奥まったところにあるため、ディープな雰囲気が味わえます。
ぜひ一度行ってみてくださいね


今日はかなりのハードスケジュール
わいた温泉を後にし、本来の目的であった「一心行の桜」を見に、白水へ。

一心行の桜とは・・
天正8年(1580年)島津氏との戦いで宇土の矢崎城で戦火に散った、
峯伯耆守惟冬(みねほうきのかみこれふゆ)の菩提樹とされている。
桜はその時期に植えられたといわれ、城主惟冬と家臣たちの御霊を弔うため、
一心に行をおさめたということで「一心行」といい、現在の地名となっている。

というもので、熊本では有名な桜です
とはいえ、私は一度も見た事がなかったんですけどね
そして今日は満開ということで、桜が咲いている公園の駐車場に入るため、
30分以上の渋滞に巻き込まれました
そして、ようやく駐車場に入り、運良く車を停めることができ、桜とご対面
isshin.jpg

さすがに大きい桜
ライトアップされた桜はすごく幻想的できれいでした
この人ごみさえなければ、どんなに素敵だろうね~
そして、夏祭りかと思うほどの夜店が出ていた&わけの分からんアマチュアバンドによる演奏・・orz
いっそ雅楽をかけてくれ、と言いたかったですわ。

ぽんたを朝からペットホテルに預けていて、ぽんた様のご帰宅に間に合うよう、自宅へ戻りましたzoomzoom001
私たちがいつも食べに行っているもつ鍋屋さんからもつ鍋をテイクアウトし、我が家で登山部打ち上げクラッカー
次は屋久島ですな

運転してくれたHiroshiくん、どうもありがとうございました
爆睡してしまってごめんね
次は登山前日のバレエは控えます 
COMMENT : 4

花曇りの西原村へ。

2008.04.05 *Sat
西原村へ行ってきましたzoomzoom001
くみこさん&椿ちゃん&菊乃ちゃんと一緒です~

大好きなトゥインクルカフェ
いつ来ても居心地がよくてだいすきですjumee☆faceA6LOVE


ここのコロッケランチが大好きなんですけど、今日はドリアにしました
ponta201.jpg

最初はわたしたちだけの貸切状態でしたが、シュナウザーちゃん、コーギーちゃんがご来店
ランチを食べた後、お外のランで遊びました

あれ??何かいつもと雰囲気がチガウ・・・
と思ったら、テントが風で飛ばされてしまったとのことえぇ
今日はくもりだったので、もし晴れていたら日焼けするとこでした(笑)。
ママさんが、再度テントを設置しなおしますとの事

椿ちゃん&菊乃ちゃん、今日はおそろいのワンピイチゴ
椿ちゃんはいつでもマイペースで、誰にでもすごくフレンドリーふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
ponta204.jpg

菊乃ちゃんは、すごくおとなしくって、
他のワンコともなかなか遊ぶところを見たことがないんだけど、
今日来ていたコーギーちゃんとは相性がよかったようで楽しそうに遊んでました音符

椿ちゃん&菊乃ちゃん、ランに生えていた草がおいしかったらしく(笑)、ぱくぱく食べてました
草とりしていたママさん「助かるわ~」と喜んでましたヨjumee☆shy1 
菊乃ちゃん、草がお鼻とお口についてますよっうふ
ponta205.jpg


コーギーちゃん、すごく元気で、ぽんたとも遊んでいました。
旦那が爆笑したぽんたのおもしろ写真なんちゅぅ顔をしてるんだろ汗;
ponta203.jpg


その後、山田牧場のドッグランへ肉球
一家族200でランが利用できます
ソフトクリームがおいしぃ今日はいちごの果肉入りソフトを食べました
まだ3ヶ月のミニチュアシュナウザーを連れたご家族がいらっしゃいました
ponta206.jpg

まゆちゃん、すごく小さくてまだよちよち~sn
他のワンコと遊べるようになってほしい、と話しておられましたが、
まだ怖いみたいでおそるおそる歩いてました
ぽんたは小さい頃から他のワンコにも突進していた気が・・orz
他にも、大型犬やプードル、ダックスなどなどワンコたくさん

今日は家で勉強していた旦那さんのために、コッコローチキンをおみやげにひよこ
にんにくがすごくきいておいしいんですよ1羽まるごと売ってます
益城町が本店?みたいですが、いつも西原村に行った時に買って帰ります
ponta207.jpg


今日も、プードル好きのぽんたは、前回のロビンくん&ドルくん同様、
看板犬のトイプードル・ぷぅ~ちゃんを追いかけまわしてました汗;
山田牧場でも、大きいボーダーコリーに寄ってってたし・・・
チワワちゃんとも遊んでもらいたい

くみこさん&椿ちゃん菊乃ちゃんを送っていった時、R+さんに寄りました
おやつや、かわいいお洋服などなどたくさん
極小チワワのざいぜんさん(1.3kg)かわいいですうふ
おやつももらってぽんたご満悦でしたjumee☆faceA3

くみこさん&椿ちゃん&菊乃ちゃん、楽しかったです~
また行きましょうねjumee☆faceA6

ponta202.jpg
COMMENT : 12

Welcome !!



Profile

maho

Author:maho
熊本県在住です。
家族:ダーリンこと旦那さん・おーちゃん・スムチのぽんた
趣味:ダンス(社交ダンス・クラシックバレエ)・カメラ(NikonD50/NikonF50D/OLYMPUS OM-1)・劇団四季観劇・山登り(九州の山に登っています♪)
ウルフルズ(1996年~毎年ライブに行ってました♪)・Macintoshだいすき...etc

*ぽんた*
スムースチワワ・オス 
カラー:ホワイト・ブラック&タン
2006.1.1生まれ。熊本県ネバ星出身。
体重2.0kg。
人が大好き。ごはん大好き。
特技:おまわり・ごろん。自分がリーダーだと思っている(爆)。



★Birthday★

*script by KT*



New comments !



Category



Link



New topics !



Old topics



おたよりはこちらからドウゾ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © Apple★Soul All Rights Reserved.
Font from あくび印 Designed by サリイ  |  
