This Archive : 2007年11月


--.--.-- *--

高岳&中岳登山。

2007.11.23 *Fri
前回に引続き山ネタでスミマセン%82%A6%81%5B%82%F1
今年最後の山登りに行ってきました(と言っても2回しか行っていない%8A%BE%81G
前回に引き続き、阿蘇五岳の高岳・中岳へ。
高岳は阿蘇五岳の中で最高峰標高は1592mです。
熊本では、学校でひごのくに(肥後国)と語呂合わせで習うんですよ

朝8時に家を出発車で阿蘇へ向かい、登山口の仙酔峡まで行きます。
仙酔峡にはロープウェーがあり、
5月になるとミヤマキリシマが一斉に咲くことから、観光客でにぎわいます
駐車場に車を停め、準備して出発
taka1.jpg


ピンクの矢印で示している、通称「馬鹿尾根(馬鹿みたいに尾根が続いているから?謎)」
を登り、高岳山頂~中岳山頂~火口東展望所まで行ってロープウェーで下りるルートです

<photo blogとなっております
<つづきを読んでいただける方は続きを読むからどうぞ♪>
COMMENT : 4

根子岳登山。

2007.11.10 *Sat
紅葉を見に、山に登ろうということになりました
先日、一緒に屋久島に行ったサルサ仲間のHiroshi&Midori夫妻と共に
阿蘇にはたくさん山があります一足伸ばせば九重連山も。
今日登ったのは根子岳です
登山用品を購入するために行ったお店のおじちゃんに勧められたので・・

朝8時に出発
登山口のある高森町へ9時半に到着しました。
ルートは、高森町の上色見登山口から登る大戸尾根ルート
初心者でも登れる安全ルートです
根子岳は、高岳、中岳、烏帽子岳、杵島岳と共に阿蘇五岳の1つに数えられる標高1408mの山です
今回登った東峰の他に、天狗峰という尖った峰がありますが、超上級者の人しか行けないところです
既に駐車場は登山者の人たちの車でいっぱい紅葉シーズンだからね
車を止め、準備をして出発

駐車場の脇に柵があり、この柵の鎖を外して開けて中に入ります。
ここは牛さんの放牧地になっているので、ちゃんと鎖をかけておかないといけません
neko1.jpg

しばらく行くと避難小屋があり、登山届の箱が設置してあります。
中にノートが置いてあり、登山する人たちが名前を書き込むのです。
私たちも名前と登山開始時間をカキカキ・・・
放牧地を進み、山道に入る手前にもう一つ柵があるので、これを開けて山道に入ります


<photo blogとなっております
<つづきを読んでいただける方は続きを読むからどうぞ♪>
COMMENT : 10

Welcome !!



Profile

maho

Author:maho
熊本県在住です。
家族:ダーリンこと旦那さん・おーちゃん・スムチのぽんた
趣味:ダンス(社交ダンス・クラシックバレエ)・カメラ(NikonD50/NikonF50D/OLYMPUS OM-1)・劇団四季観劇・山登り(九州の山に登っています♪)
ウルフルズ(1996年~毎年ライブに行ってました♪)・Macintoshだいすき...etc

*ぽんた*
スムースチワワ・オス 
カラー:ホワイト・ブラック&タン
2006.1.1生まれ。熊本県ネバ星出身。
体重2.0kg。
人が大好き。ごはん大好き。
特技:おまわり・ごろん。自分がリーダーだと思っている(爆)。



★Birthday★

*script by KT*



New comments !



Category



Link



New topics !



Old topics



おたよりはこちらからドウゾ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © Apple★Soul All Rights Reserved.
Font from あくび印 Designed by サリイ  |  
