This Archive : 2007年06月


--.--.-- *--

らっぴぃちゃん来熊★1日目

2007.06.30 *Sat
Blogを通じてお知り合いになった、
チワワの『らっぴぃ♪』寝ぼすけ(^^ゞ3行?日記のみっちぃさんご一家が、
はるばる愛媛より熊本へ遊びにこられました~
いつもBlogを通じてお話させていただいて、お会いするのは初めてでしたあ
らっぴぃちゃんとも初対面
ponta97.jpg

ぽんたよりもちょっと大きいらっぴぃちゃんですが、同じスムースですごくかわいい

阿蘇をご一緒に回ることにし、小国町で合流した後、お昼ごはんを食べに
偶然お店をネットで検索していて見つけた、
カレー絵文字名を入力してください好きなみっちいさんご夫妻にぴったりの超穴場的お店かリィカフェ藁さんへ
私の中で、今回の大・大発見でしたビックリみっちゅ

wara1.jpg

蔵をお店に改造してあり、店内はそれほど広くありません。
でも、お庭が広いんです~
ワンコは店内NGですが、お外のテラス席で一緒に食べることができます
ということで、雨が降ったら行けなかったこのお店
雨はほんっとに心配していたんです阿蘇で雨が降ったら行く所かなり限られますから
梅雨なのに雨が降らなくて、それはそれで問題で降ってほしいんですけど、
今日と明日だけ~と願ってました´д`トホホ
都合よすぎですが・・
ところが、日差しが痛いくらい晴れたんですっ
帽子を忘れた私にとっては「何もここまで晴れなくても・・」というぐらいでした
日頃の行いがよかったんでしょうね~
とにかくカレーがオイシそうなこちらのカフェ
もちろん頼むのはカレーですっ

私は、写真で見て気になっていた焼カリィ・親子を注文
ごはんは玄米。契約農家さんのおいしいお米です。ほんっとにカレーと合うんです絵文字名を入力してください
地鶏がすごくおいしくて、まんなかには半熟地鶏卵がぁぁheart02とろっとろ
wara2.jpg


そして、セットのデザートはジャージー牛乳のヨーグルト・木いちご添え
さらっとしたヨーグルトで、牛乳の味が残っててすごくおいしい
wara3.jpg


オーナーさんもたいへんよい方で、すごく素敵なお店でした
カレー好きのみっちぃさんご夫妻にも大満足していただけて、
ちょっと遠かったけど来てよかった~sc03
今回お留守番だった旦那さんと今度また来たいです

次はモーモーファーム竹原牧場さんへ
ワンコは抱っこして入場します
パグちゃんやゴールデンレトリーバーなどワンちゃんもたくさん
奥の方にある牧場エリア?ではリードをつけてお散歩できます
ponta91.jpg

ぽんたは、初めて見る自分と同じ柄のウシさんを見て、パウパウ吠えていました絵文字名を入力してください
あまりのデカさにビビった模様えぇ

こちらの牧場のすぐ近くに、果実の国COUPLESさんという、
いちご狩りなどが楽しめる農園があります。
こちらの苺ソフトクリームを食べに立ち寄りました
とにかく、苺の果肉がこれでもかというぐらい入っていて、
ソフトクリームというより、苺を食べているみたい
おいしいものを食べるとホントにしあわせ~絵文字名を入力してください

最後に、ピースフルハートさんのドッグランへ
ponta92.jpg

奥には森が続いていて、すごく涼しげでワンコもたっぷり走り回ることができます
もう夕方だったのでちょっと蚊が多かったですが、
大きいワンちゃんにはオススメのドッグランです
ぽんたはさして奥まで行かず、手前でマーキングにいそしんでましたケド・・
お店にはワンコグッズも置いてあります

心配していた雨も降らず、いろいろと回ることができてヨカッタ~
らっぴぃちゃんもぽんたもお疲れの様子
らっぴぃちゃんは今日のお宿へ、ぽんたは自宅へと、今日はこちらでお別れです
また明日遊ぼうね~
COMMENT : 4

迷子札。

2007.06.27 *Wed
先日注文していた迷子札が届きました
ハッピーティピーさんに作っていただきました
表にはぽんたの名前、裏には私の名前と電話番号が彫ってあります
いろいろと探したんですが、
この3つをすべて彫ってもらうことができる迷子札がなかなか見つからなくて、
やっと見つけました
シルバーですごく軽いですよ~%8AG%95%B6%8E%9A%96%BC%82%F0%93%FC%97%CD%82%B5%82%C4%82%AD%82%BE%82%B3%82%A2
ponta86.jpg


最近は、毎日のように新聞で「迷子になった犬を探しています」というお知らせを目にします
雷にビックリして逃げちゃったりするんでしょうね
万が一の時のためにも、迷子札は必要だなーと感じました
ぽんたはお散歩も毎日はしないし、脱走したりもしないので、
迷子になることははないと思うんですけどね~%8AG%95%B6%8E%9A%96%BC%82%F0%93%FC%97%CD%82%B5%82%C4%82%AD%82%BE%82%B3%82%A2

ponta87.jpg
COMMENT : 6

バッグ完成♪

2007.06.20 *Wed
ダンス用品を入れるバッグを作りました
今回は、ぽんた用ではなく自分用です%82%CD%82%B8%82%A9%82%BF%81%5B%82%96

パターンはuna*saraさんのキューブバッグを使用
すっごく形がかわいくて、縫いやすくて、素敵なパターンなんです
ま四角のコロコロしたバッグができます
bag1.jpg


底のまち部分も正方形で十分な余裕があるので、小さい割にモノはたくさん入ります
と言っても、入れるものはシューズと着替えのみですが・・
bag2.jpg

マグネットボタンをつけて、結べるようにヒモもつけてみました
表布のリネンと裏布のみだともっと薄手に仕上がるのですが、
今回はちょっとフワフワした感じを出したくて、中にキルト芯をはさんでいます。
なので、あまり四角の感じは強く出なかったなぁ~
同じパターンでも、布の組み合わせでまったく違う雰囲気のものができるので、
また他の布でも作ってみたいです

ダンス用品を入れるバッグということで、
バレエと社交ダンスチックな刺しゅうをしたい~と思って、
図案を探して刺しゅうしてみました
bag3.jpg

バレエの図案は、スドウピウさんの本に載っていたものです。
チュチュ部分はフェルトなんですが、キラキラしたのが好きなので、
スパンコールを上にのせてみました%83A%83b%83v%83%8D%81%5B%83h%83t%83@%83C%83%8B
社交ダンスちっくな図案は、はなはっかさんのものです
なかなか社交ダンスちっくな図案はないので、見つけた時は嬉しかった~sc03
今度は自分で図案を考えてみよう

普段着ている洋服(割とギャル系寄り・笑)とは違って、
かなりガーリィな仕上がりになっちゃった
たまにはかわいらしいのもいいですねっ
旦那さんに見せると、
「オレにもバレエ&ダンス用品を入れるバッグを作ってくれ%83r%83b%83N%83%8A%82%DD%82%C1%82%BF%82%E3
と言うことなので、製作にとりかからなきゃ
旦那の希望としては、バイクに乗るので、
中学生の頃使っていたようなななめがけbagがいいらしい
原チャリだと足もとに置けるけど、でっかいバイクなので荷物は置けないもんね~

他にも、バレエシューズ袋・社交ダンスのラテンシューズ袋・モダンシューズ袋などなど、
いろいろ作らねばならないものがありますっ%8AG%95%B6%8E%9A%96%BC%82%F0%93%FC%97%CD%82%B5%82%C4%82%AD%82%BE%82%B3%82%A2
あ、ぽんたの夏服も作らなきゃ
COMMENT : 16
CATEGRY : Handmade♪

公園へお散歩♪

2007.06.10 *Sun
昨日、街へ行った際にペットショップでぽんたのおやつ(豚足とケーキ)
を購入しました
で、そのおやつ(パウンドケーキ)を冷蔵庫に入れていて、
私が晩ごはんの買い物にでかけ、帰ってくると・・・
机の上に、パウンドケーキの袋がcake

その他、パイナップルを食べた形跡があったので、旦那さんに聞いてみたら、
「おなかが減ったのでパイナップルを食べたよ%8AG%95%B6%8E%9A%96%BC%82%F0%93%FC%97%CD%82%B5%82%C4%82%AD%82%BE%82%B3%82%A2
あぁ、じゃぁぽんたにもパウンドケーキをあげたのね、と思ったら、
旦那:「あ、ケーキも食べたよsc06
 私:「えっっつ?!!それはぽんたのだよ・・%83%7D%83W%82%C5%82%B7%82%A9
旦那:「・・・どうりで甘くないなーと思った%81P%81%A0%81P
ちゃんと昨日買ってきたときに見せたじゃん!!と言ったら、
豚足しか覚えてなかったらしい
ぽんた君、また買ってきてあげるからね

近くにある自然公園へお散歩に行ってきました
やっぱり広いところが気持ちいい
ponta85.jpg


以前、広い所で走り回れるようにとフレキシリードを購入していたんですが、
まだ使っていなかったので、早速使ってみることにキラ
ちなみに、うちのはクラシックロングで8m伸びます
ぽんたは、ノーリードにしても1匹で遠くまでは行けないので、
誰もいなければいいんですけど、
他に人がいるときはリードしておくのがマナーですからね
ponta83.jpg


広場では、いつもお散歩に来ているワンちゃんたちが集まっていて、
ご挨拶しました
ビーグルのイブくん柴犬のコロちゃん黒パグのだいぞうくん
みんなとてもかわいかった
写真撮っておけばよかったなぁ~
イブくんはとても友好的で、ぽんたも大丈夫でした
コロちゃんはぽんたを見るなり、顔にしわを寄せてウゥ~っと歯をむき出しにしていましたひやー

その後、ビーグルのハリーくんが1人でとっとこやってきました
あれ?飼い主さんは?と思ってワンコ仲間の方に聞いたら、
「いつもお母さんは後から来らすとよ~」
と話しておられました。
ハリーくん、なんて自由なんだ

ponta84.jpg

その後、ひとしきり遊んだハリーくんはお母さんにつかまり、
いやいやながらリードをつけられて帰っていきましたぽっ

虫も多くなるので、
これからの季節はノミダニの予防をちゃんとしてからまた遊びに来よう絵文字名を入力してください
COMMENT : 12

実家でBBQ。

2007.06.09 *Sat
今日は朝から整骨院に行ってきました
社交ダンスやバレエで足を痛めるので、たまに通っています。
4月ぐらいから左足首が痛いのでまた通院。
先生がいうには、かかとをつかない動きをたくさんすると、
ふくらはぎの筋肉がねじれ、足首で支えようとするので負担がかかるそうです
私は骨盤もずれているので、毎回先生が矯正してくださいます
今日はマッサージがかなり痛かった・・マジですか
先生:「痛いでしょう」
 私:「ものすごく・・」
先生:「歪んでいると痛いんですよ~」
 私:「・・・sc07」あまりの痛さに無言
最近は社交ダンスでワルツとタンゴの練習をしているので、
背筋を使いすぎて背中もパンパン墓ドロドクロmoz

今日は旦那さんの実家へぽんたを連れて帰りました
母の日に忙しくてまだ何もしていなかったので、
父の日も兼ねていろいろ持って行きました。
お花好きのママりんにはブーゲンビリアの鉢植えと、私の愛用品・LUSHの石けん
私が大好きなブラジル娘の唄と、夏に向けてさっぱり系のマーマレード
においがけっこう強いのでどうかな~と思ったんですが、
ママりんもパパりんも気に入ってくれて一安心
パパりんには、ワイン

いつも晩ごはんをごちそうになるんですが、今日はお庭でBBQをしましたっ
旦那さんの実家は、昔いぐさなどを作っていた農家だったので、
いろいろなモノがあって面白いです。
イスもこんなもので代用(笑)。
ponta79.jpg


準備している間、ぽんた君はお庭を探索
ponta78.jpg

このお花の名前は何というのかご質問いただいたので聞いてみたのですが、
パパりんもママりんも分からないそうです・・
また分かったらお知らせしまーす

今日の食材の中で、
お野菜(ナス・玉ねぎ・キャベツなど)は畑でとれたてのものです
キュウリもちぎって、そのまま生で食べました。やっぱりとれたてはすっごくオイシい
そして今日は、
鮎が解禁になって、毎日球磨川まで採りに行っているご近所のおじちゃんから
いただいた鮎がありましたっっ
ponta80.jpg

ponta81.jpg

天然の鮎さんは大きくて、炭火で焼いて食べると最高にオイシいですあ
あー、なんてシアワセなんだ
ぽんた君にも、かぼちゃとじゃがいもを焼いてあげました

我が家の畑では、きゅうり、豆、玉ねぎ、ネギ、とうもろこし、瓜、トマトなどなど・・
いろんな食材が育ってましたキラ
そして夏といえば・・
ponta82.jpg

スイカ~すいか
まだ手のひらサイズですが、次に行く頃には食べごろかなぁ~
パパりんと旦那はいつものごとく株トークをしていました(笑)
またBBQしようと思います
COMMENT : 6

つばきくちゃん来たるっ!!

2007.06.02 *Sat
今日はわが家に、
くみこさんが椿ちゃん&菊乃ちゃんを連れて遊びにいらっしゃいました
うちの旦那さんは、つばきくちゃんとは初対面
ぽんたは大興奮で、3匹でテーブルの回りをぐるぐる回ったりして遊んで?いました

チワワンたちはチワワン同士で楽しむとして・・(笑)
人間たち3人は、お酒を飲みながらごはんTimeです
今日のスパークリングワインは、これ
20070603233314.jpg

スペインのスパークリングワイン
「1+1=3(ウ・メス・ウ・ファン・トレス)カヴァ」。
すっきりしていますが、こくがあってオイシい
いつもワインは熊本市西原にあるプルミエ・クリュさんで購入しています
ワインから、輸入食材、チーズなど品揃え豊富で、
最近は毎週のように行っています
ワインに詳しい店員さんがお友達なので、
気兼ねなく質問しほうだい・おまかせしほうだい(笑)
飲みながらダンスDVDを見たり、いろいろお話して盛り上がりましたkirakira

芸達者な椿ちゃんにおやつをあげていた旦那は、
椿ちゃんに「おやつをくれる人」と認識されたようで、
旦那の所に走り寄ってきていました
ponta75.jpg

恥ずかしがりやさんの菊乃ちゃんはおくつろぎモード
ponta76.jpg


ぽんたは、最初菊乃ちゃんに猛アタックしていましたが、
フラレたので今度は椿ちゃんに・・
ぽんたさん、もっと女心を勉強しないとダメだよ・・%81P%81%A0%81P
パパ(旦那)に似たんだろうか(爆)。

ぽんたもかわいい女の子たちと遊べて楽しかったみたいです
くみこさん、楽しかったです!
ありがとうございました~%82%CD%81%5B%82%C6
またぜひぜひ遊びに来てくださいね
あの後旦那は酔いつぶれて、
お風呂にも入らず朝までリビングで寝てましたよー%83%7D%83W%82%C5%82%B7%82%A9
COMMENT : 10

Welcome !!



Profile

maho

Author:maho
熊本県在住です。
家族:ダーリンこと旦那さん・おーちゃん・スムチのぽんた
趣味:ダンス(社交ダンス・クラシックバレエ)・カメラ(NikonD50/NikonF50D/OLYMPUS OM-1)・劇団四季観劇・山登り(九州の山に登っています♪)
ウルフルズ(1996年~毎年ライブに行ってました♪)・Macintoshだいすき...etc

*ぽんた*
スムースチワワ・オス 
カラー:ホワイト・ブラック&タン
2006.1.1生まれ。熊本県ネバ星出身。
体重2.0kg。
人が大好き。ごはん大好き。
特技:おまわり・ごろん。自分がリーダーだと思っている(爆)。



★Birthday★

*script by KT*



New comments !



Category



Link



New topics !



Old topics



おたよりはこちらからドウゾ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © Apple★Soul All Rights Reserved.
Font from あくび印 Designed by サリイ  |  
