This Category : バレエ&社交ダンス


--.--.-- *--

GWからいろいろ。

2010.05.19 *Wed

今年のGWは…

gol.jpg

旦那サンが大ハマり中のゴルフ
は、旦那サンパパに買ってもらったわたしのゴルフセット
師匠こと、ボギシンパパさんのご指導のおかげで、少しずつ上達しております
旦那サンはちょっとやりすぎ感がありますが・・・

つまんないと思っていた日曜日の昼間にあっていたゴルフの番組を
最近普通に見れるようになってきたり
プロゴルファーの人に詳しくなってきたり
ゴルフの楽しみが増えました
早くコースデビューしたいな~

そして…

b2010.jpg

バレエの発表会でした
今年は、

・オープニング(ラデッキー行進曲)
・リベルタンゴ
・行進曲
・スペインの踊り(くるみわり人形)
・花のワルツ(くるみわり人形)

を踊りました
リベルタンゴは、クラシックではなくちょっとモダンちっくな振り付けで、
わたしはとっても好きでした
旦那サンたち・男性4人は、チュチュ&頭の羽飾り着用で、念願の白鳥の踊りを披露
お客様にも喜んでいただけたようでした
(本人たちはいたってまじめです
毎年、終わるたびに反省点山づみ・・・
来年はもっとスキルアップできるように、また練習に励みます


あとは、映画を観たぐらいかな
「タイタンの戦い」
予告を見た瞬間、旦那サンが大好きな映画だなと確信
案の定、観に行ってきました
3Dで観たけど、普通でよかったな~
アバターの方が3Dの迫力がすごかったです

ぽんたは・・・

gw1.jpg

江津湖でお散歩ぐらいでした
発表会があったから、どこにも連れていけなくてごめんね
あ、旦那サンの実家のドッグラン(広大な畑)に行ったな

gw2.jpg


昨日は、またまたPetit Fleurさんに行ってきましたッ
ネバっこお友達のちゃいママさんとご一緒させていただきました~

アロマの前に、近くの裏カフェでランチっ

ura1.jpg

ura2.jpg

開店と同時に行ったけど・・・
ビックリするほどの人の多さッ
もう満席でしたよ。
ちょうど路地裏陶器市があってたからかなー?
平日だと思って甘く見てた・・・

でもでも、陶器市よかったです
欲しかった小皿などゲットできたし

久しぶりに行ったけど、店員さん男性多くなってるような気がッ
やはり女性客が多いからでしょうか?
接客もジェントルで心地よかったです

メインを2品選べる欲張りランチ
ペンネグラタン&ハンバーグにしました。
旬の食材が入っていて美味でした~
デザートもおいちぃ

その後、ちゃいママさんとPetit Fleurさんへ
らぶりんさん&おてもやんさんがあたたかく迎えてくださいました

今回は、私の勝手な希望で
美容スペシャルのメニューをさせていただきましたッ
石けん・化粧水・美容液・シアバタークリームが一度に作れる、まさに美容のためのメニュー

pf.jpg

大満足でした
わたしよりも美容に気を使う旦那サンも「オイルののびがいいね~」とお気にめされました
これからおうちでも作って使いたいと思います

らぶりんさん&おてもやんさん&ちゃいママさんと、
おいしいおやつをいただきながらたくさんお話もして、すごく楽しいひとときでした
わたしも、これからやりたい事のビジョンが少しずつ見えてきたので、
みなさんみたいに輝けるように頑張ろうと思います

COMMENT : 11

Kバレエ公演 「ロミオとジュリエット」♪

2009.10.29 *Thu
行ってきましたッきゃー
わたしも旦那さんも大好きで、ず~っと観たかった

rj1.jpg

熊川哲也さん率いる K Ballet カンパニーの公演ですっ
ドンキやくるみ割り人形のDVDを見る度に、
熊川さんのすごいジャンプをぜひ生で見たい~とずっと思っていました。

全国公演で福岡に来てくれるんですが、
2年前に大きなケガをされて降板され、お休みされてました
そして見事復帰され、今回の公演で踊られています星

開演前に、新しくできたバレエ洋品店に立ち寄り、
先生たちと一緒に、みんなでお買い物
今度の発表会用の、旦那さんのシューズをみんなであーだこーだ言いながら選びました。
バレエのお買い物は楽しい

今回の公演はロミオとジュリエット
あまりにも有名ですよね。
ふつー、知ってますよね

わたし:「(悲劇だから)最後はわーっと盛り上がったりはしないけど、超楽しみだねぇ」
旦那:「え?そうなの?どんな話なの?」

・・・・知らんのかいっガーン

バレエって、すべてマイムでの表現なので、言葉はありません。
公演前にパンフを購入したので、慌てて予習してました

rj2.jpg

熊川さんがこれまで手がけたものを見ると、
独自の世界観というか、演出が施され、
舞台装置・衣装などの細部までものすごくこだわってあります。
それを生で見るのも、すごく楽しみでしたハート


今日のキャストですっ

 ジュリエット・・・東野泰子
    ロミオ・・・熊川哲也
マキューシオ・・伊坂文月
  ティボルト・・・遅沢佑介
  ロザライン・・・松根花子
    パリス・・・宮尾俊太郎
 
バレエの公演を観るのは今日が初めてでしたっきゃー
熊本にはなかなか来ないんですよね~。
あ、グランディーバとモンテカルロは観た事あるけど・・

今回は、オーケストラによる演奏があります
座席の前方にオーケストラピットがあり、指揮者の方が入場され、
演奏が始まります。
これがまたすごくいいんですよね~

感想・・・圧倒されましたガーン
熊川さん、かっこいいしすごすぎるにこ
同じ振り付けを数人で踊っているのを見ると、すごさが際立ちます。
他のKバレエの皆さんももちろんすばらしいんですが、やっぱり違うんですよね

東野さんのジュリエット・・超キュートハート
ちっちゃくてかわいいぃぃ手書き風シリーズ矢印上
細かいパドブレ、やわらかい手の動き・・あんなふうにできるようになりたいっ
バルコニーでのロミオとジュリエットのパドドゥが最高でした号泣

舞台装置も衣装もすごかった
パンフを読むと、熊川さんのこだわりがすごくよく分かりました。
衣装なんて、ほんと素敵で・・・
着て踊ってみたい~ハート

みなさん本当に素晴らしかったです
チケット代は、1人18,000しますけど
それでもまた何度も観たいっ手書き風シリーズ矢印上
また毎年、福岡に来てくれますように
東京に観に行くと、チケット代+飛行機代などなどで・・・
いくらかかるんだ・・・
いいお勉強にもなりました
旦那さんも何かしら得た様子・・これからのバレエに期待したいですな。

もっと頑張って、きれいに踊れるようになりたいっ手書き風シリーズ矢印上
筋肉痛と、トゥシューズでつぶれたマメに負けずに、
明日からまたおけいこがんばりまっす

余談ですが・・・
バレエを観にきている方々の中で、
たぶんバレエを習っているであろう女の子や男の子が来ていて、
特に、その中にいた男の子が・・・
タキシードに蝶ネクタイ・メガネをかけてて、
旦那がいうには、まさしく名探偵コナンくんばりのおしゃれさんでしたウインク

公演後はもちろんっ

rj3.jpg

きっちり、もつ鍋を食べて帰りましたさ~

来月は、劇団四季の公演を2つ観に行く予定です
これもこれで超楽しみっきゃー

ぽんたはと言うと、
最近寒くなったので、いちごハウス&ヒーターセットを出しました
当初はいちごの形をしていたハウス・・・
上に乗ったり掘ったりして、今は「栗栗形ハウス」になってます
最近は、朝ごはんを食べたらくりハウスに一目散に入って出てきません・・・

rj4.jpg
COMMENT : 4

バレエ発表会 2009♪

2009.07.05 *Sun
今年もバレエの発表会が開催されましたjumee☆ballerina2y
今年は初めてソロのバリエーションを踊ることになり、
練習をやってきましたが、まぁいくらやっても不安なものは不安です

今回踊ったのは、

・眠りの森の美女より マズルカ(オープニング)
・コッペリアより     あけぼの
・眠りの森の美女より 妖精の踊り
・眠りの森の美女より やんちゃの精(ソロヴァリエーション)
・妖精と宝石の小フィナーレ
・大フィナーレ

でした

いつも踊っているバレエのリノは、やわらかくてすごく踊りやすいんですが、
ステージの床は専用リノではないので、
全然滑らなくてかたい床なので、すごく踊りにくいんです。
でも、さすがに慣れてきたのか、多少足が強くなったのか、
以前ほど踊りにくいとは感じませんでした。

社交ダンスと違って、みんなで踊るバレエは場所取りが大変
自分の場所をしっかり覚えないと他の人に迷惑がかかってしまうので・・・
わたしは手が長いから、隣の人に当たってしまうし、
いろいろと大変です

ソロのヴァリエーションは、
眠りの森の美女の6人の妖精のうち、やんちゃの精を躍りました
力強い曲調・振り付けで、わたしにはすごくあってた
やっぱり、先生はちゃんとそれぞれにあった役を選んでくれてるんだなーと思いました。
1人でステージに立つのはプレッシャーもあるし、緊張もするけど、
何よりもステージひとりじめできるのって超気持ちいい~
すごく楽しかったです

うちの旦那さんは、
「祈り」と「戦いの踊り」を踊りました
来年はパドドゥとかできたらいいなー

今年着たチュチュはすごく豪華で、今までのお衣装の中でいちばんよかった
男性のお衣装は、白タイツに上は社交ダンスの白衣装、
先生のママさんお手製の腰巻スカーフ&ベスト
お金がかかっておりません(笑)

こんなかんじです

b-2.jpg

来年に向けて、練習頑張らなきゃですな
観に来てくれた、いっちぃ・くみこさん・Corazonサン&しんちゃん、ありがとうございましたぁ笑顔

b7042.jpg
COMMENT : 28

バレエ発表会 2008♪

2008.05.17 *Sat
たいへんごぶさたしてオリマス・・・
皆さんのところにもなかなか遊びに行けずスミマセン涙

4月末から、ダンスの大会&バレエ発表会と、イベント続きでした
お昼は仕事でバタバタとしており、夜は疲れてPCをいじる元気もありまてんがっくり

ぽんたも夜はお留守番のことが多く、週末もどこにも連れて行けず
(ゴールデンウィークは友人宅のBBQには連れて行きましたが・・
今月末には一段落するので、どこか連れていってあげなければ

ballet5.jpg

こないだ、バレエの発表会がやっと終わりました
去年に比べて出る演目も増え、振り付けを覚えるのが大変でした

うちの旦那さんも、今年は男性4人だけのヴァリエーションを2曲踊りましたよ
くるみ割り人形の王子のヴァリエーション・お茶の踊りの2曲
王子ならやっぱ白タイツ
という事で、ついに白タイツに手を出すことに・・うふ
白タイツの下に、Tバックのサポーターをはきます。
男性陣は、お尻にくいこむかんじが慣れないらしく、変なかんじがすると言ってましたが、
女性の気持ちがちょっと分かったんじゃないかと・・
最初はどうなることかと思った王子の衣装も、
先生のお母様お手製の小物のおかげで、かなり王子っぽい衣装となりました

私は、
ドンキホーテの夢の森・ジプシー・くるみ割り人形の雪の精の3曲を踊りました
お衣装もそれぞれ違って楽しめました
会場の床がかたくて、いつものように踊れない部分がたくさんあって凹んだりしましたがorz
ステージで踊るのはすごく楽しかったです

社交ダンスも楽しいですが、バレエもかなり楽しいです
バレエをやって、社交ダンスにもいい影響がでています。
おうちにも、リノリウム(バレエ用の床)&バーを設置して、壁に鏡を貼る
と旦那が意気込んでます
一部屋確実にダンス部屋になるような気がするんですけど・・・

わたしはどっちかというと、顔&雰囲気的にバレエらしい・・
ラテンのメイクも好きなんだけどなー
私は髪の毛が超ロング&多いのでまとめるのが大変で・・
社交のときは、ジェルで固めてみつ編みしてハイ終わり!ってかんじなんですけど、
バレエはそうはいかず、お団子をきれいにあげないといけないんです
お手伝いの方にやっていただけてヨカッタ・・

お衣装着ると・・・
ballet7.jpg

去年とまったく同じ場所で撮ってますけどね
また来年の年賀状に使いますよ(笑)。

ぽんたは、朝から夕方までロングなお留守番でした
夜は打ち上げがあったので、ばあちゃんの家にぽんたを預けました
ぽんた的には、ばーちゃん大好きだし楽しいらしいjumee☆faceA3

観にきてくれたお友達の皆さん、本当にありがとうございましたjumee☆faceA3
キャサリンさん&くみこさん&ユッキーちゃん、またまた素敵なお花をありがとうございましたトールローズ
さらによい踊りができるよう、これからも頑張ります
ballet6.jpg
COMMENT : 14

社交ダンスの舞踏午餐会。

2007.12.23 *Sun
今日は、いつも私たちが通っている社交ダンスのお教室の舞踏会が開催されましたキラリラ
クリスマスのこの時期は、どこのお教室も盛大なパーティを催されます薔薇

パーティでは、
ふだんレッスンを受けられている生徒さんと先生によるデモンストレーションがあり、
生徒さんは、普段の練習の成果を発揮して踊られます
こういう場があると、よりダンスも上達するのデス
私は旦那さんといつも競技大会に出ているから、これには参加しません
友達も車いすダンスを頑張っていて、今日も素敵なダンスを披露

プロの先生方によるショータイムはすばらしく、
ゲストで、国内のトップクラスの選手、海外の選手が呼ばれたりすることもあります。
そのほか、ダンスタイムもあって皆さん楽しくダンシング
ホテルでの開催のため、ごはんはおいしい
チケットは1人18000で、ダンスをやっていない方からすると高っ!!
てかんじだと思いますが、年に1度のパーティはこんなかんじなんです

毎年、お酒を飲みながらぼーっと見ている側でお気楽だった・・しかし今年は、
先生:「今年は競技選手紹介コーナーを作ったから踊るように
ひぃぃ~~最近ラテンは練習してないよぉお~マジですか
と青ざめつつ、ちょっと練習。なんとか間違えずすみました(最低限のラインかぃ)。
でも、競技大会と違う雰囲気の中で、ライトをあびて踊るのは気持ちいいキラキラ

髪は美容師さんにセットしていただきました
ターンした時に髪がバラバラにならないよう、かなり固めてあります。
こんなかんじ
syakou2.jpg


旦那さんは、先生がセットしてくださいました
先生とおそろいのしっぽつき(つき刺さるぅ~
syakou3.jpg

髪型だけ見ると、かなりうまそうなラテンダンサーですjumee☆faceA3
さらに旦那は、もみあげを残したため、ルパンっぽさ炸裂でかなり面白いことになってました´д`トホホ
パーティ終了後この髪型のままデパ地下に行きましたからね
しかも、私もメイク濃いですし・・
まわりの人からどう思われたんだろー汗;

衣装を着ると、こうなります
syakou1.jpg

もう今年はハラを露出することはないと思っていたんですが・・
これで出しおさめです~
いろんな方々とお話したり、踊ったりですごく楽しいパーティでした

今回も、きれいなお花をいただきました
キャサリンさん、声援&素敵なお花を、本当にありがとうございました~キラキラ
syakou4.jpg
COMMENT : 8

社交ダンス全日本大会にて。

2007.10.21 *Sun
社交ダンスの大会に出場してきました
私の所属する団体の全日本大会は、毎年5都市を持ち回りで開催されます
今年は福岡で開催されました。
日本全国からたくさんの選手が出場するこの大会、
特に、日本のトップクラスのプロの踊りが間近で観れるいい機会なのです

私と旦那さんは、九州の選手だけが出場するラテンのクローズド戦に出ました。
5月の大会ぶりに衣装を着ました
衣装を着るのは大好き
何着も欲しいけど1着10万以上しますから2~3年に1度新しいのを作ります
かなり露出度が高いので、腹筋など鍛え続けていないと着れなくなっちゃぃますっ
アブナイアブナイ%82%8F%82%92%82%9A
今回の種目はルンバ
ラテン5種目の中でも、最もスロウテンポゆえに難しいでも、すごく好きな種目
いつもと違って会場もよくて、スポットライトがあたるフロアで踊るのは気持ちよかった


今回は、プロの踊りを観るのが楽しみで、試合の方は全然やる気がなかったんですが(笑)
そのおかげでリラックスして踊れたらしく、2位に入賞することができました


プロラテンの決勝はかなり見応えがありました
以前、TVで「シャルウィダンス」という番組があっていて、芸能人とダンスの先生が組んで踊る、
というのを見たことがある方もいらっしゃると思いますが、
その番組に出ていた先生もおられます
大村・和田組の優勝でしたが、2位の中村選手がぁぁ%82%D1%82%C1%82%AD%82%E8
爽やかすぎてかっこよくてヤラレました・・
旦那さんは、自分よりも年下だと思っていた中村選手が実は自分よりも年上なのに、
かなり爽やかだったのでショックを受けてました
いい男は年をとってもいい男なんですよね~
大好きな西島さんのダンスも素敵だった
女性では、瀬底プロの相方さんの原静さんの踊りがとても好きですsc03
とにかく、どの選手も身体能力が物凄かったなー

今年は、これで出場する大会は終わりです。
来年は、スタンダードで早く昇級できるよう頑張ります
応援してくださった皆さま、ありがとうございました
試合が終わってから、駅の近くの「ちゃんこ琴」というお店でゴハンを食べて帰りました。
元お相撲さんのご主人が作るちゃんこ鍋はすごく美味しかった

ぽんたはというと、実家に預けていたんですが、
この日は朝からかなりの冷え込みで、日中はずっとこたつに入っていたらしい
福岡もほんっと寒かったです
次の日は、お天気で暖かかったので近くの自然公園へ連れて行きました


今度はお弁当を持って遊びに行かなきゃ
COMMENT : 8

バレエ発表会 2007♪

2007.05.19 *Sat
バレエの発表会に出ました

バレエの発表会は、
全員でオープニング→それぞれの演目→全員でフィナーレ
という流れで構成されています
自分の出る演目以外に、オープニングとフィナーレの振りも覚えないといけません
さらに、社交ダンスは2人の踊りですが、発表会はみんなで作り上げるものなので、
位置を間違ったりしてしまうと他の人に迷惑がかかってしまいますsc07
これまで舞台で踊ったり、人前で踊るのには慣れていてあまり緊張はしないのですが、
バレエは初めてだったので結構緊張しました

私は今のお教室に移るのが遅くなり、衣装の関係で1曲しか踊る事ができませんでしたが、
旦那さんは2曲踊りました

髪型&メイクは、
女性はジェルでかためてお団子です頭が小さく小さく見えるようにまとめます。
顔と首、胸、手、見える所は全部白く塗り、バサバサのつけまつげをつけて、
アイラインをひきます
やりすぎ?って思う位で、舞台に立ってライトをあびるとちょうどよくなります
旦那さんは、いつも社交ダンスの大会で使うどうらんを塗って、ちょっと黒くしました。
あとは眉毛を描くぐらい。
男性は白タイツってイメージですが、さすがに白タイツはちょっと・・%81P%81%A0%81P
今回の衣装は社交の大会で着ている衣装&黒スパッツでした

男性は旦那さんともう1人、2人だけだったんですけど、
女性の中に男性2人だけというのは相当目立ちます
真面目に踊ったとしても面白いのだから、かなりオイシいです

男性だけが踊る場面では、
終始お笑い顔で踊っていた旦那さんは観客の方々に大好評でした
「いやぁ、旦那さん面白かったよ~、面白かった~」
と、いろんな人に言われて段々悔しくなり、男性ばっか目立ってズルイ%82%E2%82%E9%82%B9%82%C8%82%B5
と、帰ってから旦那さんに意味もなく怒りをぶつけてみました%82%DB%82%C1

次はもっともっと上達して、旦那よりも目立ちたいと思いマス
旦那もトゥシューズを履きたいそうなので、一緒に頑張りマス
(普通男性は履きません・・何を目指しているんだ・・%81P%81%A0%81P

写真をビデオからいくつか取り出しましたので、
バレエの雰囲気を見ていただこうかと思って載せてみました。
おハズカシイので顔が分からない程度にちっちゃく、ちっちゃく%82%DB%82%C1

ballet3.jpg

ballet1.jpg

ballet2.jpg


観に来ていただいたお友達の方々に、素敵なお花をたくさんいただきました%97%85%97%AE%81@%8B%83%82%AB
お友達の顔が見えるととっても心強く、踊っているとき安心しました
本当にありがとうございました

ballet4.jpg
COMMENT : 6

フロアプレイ♪

2007.04.07 *Sat
福岡へフロアプレイの公演を観に行きました

今日はマリンメッセでBOAのコンサートがあっていて、天神から乗ったバスは混み混みでした
フロアプレイはダンスのエンターテイメントショゥ、
というようなものですが、出演するダンサー全員が元競技ダンサーで、
かなりレベルが高い踊りを見ることができます
一昨年のバーンザフロアに続く今回の公演も楽しみでした。

前回は、最前列の真ん中で、モダンの踊りを間近で観て空気感に圧倒されましたが、
ラテンの群舞が観づらかった・・・
今回は12列目とほどよい席でした
今回のフロアプレイはラテンが多くて楽しい曲がたくさん
立ちが強くて、床にしっかり立っている感じがものすごくあったり、
女性のボディムーブメントとか素敵でとても参考になりました
前回もモダンを踊っていたダンサーの方が、今回も相変わらずすごいオーラを放っていました
来月の大会に向けて、ダンス頑張らなきゃなー

さて、公演終了後は・・福岡といったらもつ鍋ですっ%82%A0
電車の時間もあったので、駅の近くにある楽天地さんへ
いつも天神のお店へ行くんですが、こちらは初めて。
階段がものすごく急なところとか、3階の小部屋とかやはりディープなかんじでした
こちらのもつ鍋は、
唐辛子とにんにくがたくさん入っていて、ちょっと辛いのが特徴です
ponta53.jpg

でも天神のよりも辛くなかったかも?
一緒に食べに行った方々は楽天地初体験でしたが、
みんな美味しいと言っていたのでヨカッタ%83n%81%5B%83g

素晴らしいダンスを観て、おいしいもつ鍋を食べて、Happyな日でした~%8AG%95%B6%8E%9A%96%BC%82%F0%93%FC%97%CD%82%B5%82%C4%82%AD%82%BE%82%B3%82%A2
COMMENT : 2

Welcome !!



Profile

maho

Author:maho
熊本県在住です。
家族:ダーリンこと旦那さん・おーちゃん・スムチのぽんた
趣味:ダンス(社交ダンス・クラシックバレエ)・カメラ(NikonD50/NikonF50D/OLYMPUS OM-1)・劇団四季観劇・山登り(九州の山に登っています♪)
ウルフルズ(1996年~毎年ライブに行ってました♪)・Macintoshだいすき...etc

*ぽんた*
スムースチワワ・オス 
カラー:ホワイト・ブラック&タン
2006.1.1生まれ。熊本県ネバ星出身。
体重2.0kg。
人が大好き。ごはん大好き。
特技:おまわり・ごろん。自分がリーダーだと思っている(爆)。



★Birthday★

*script by KT*



New comments !



Category



Link



New topics !



Old topics



おたよりはこちらからドウゾ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © Apple★Soul All Rights Reserved.
Font from あくび印 Designed by サリイ  |  
