This Category : ぽんた(食事・健康)


--.--.-- *--

ぽんたゴハン。

2010.01.28 *Thu
先日、やっとアバターを観てきましたっ
3D字幕版
パンドラ行きてぇぇ手書き風シリーズ矢印上顔(きらきら)

レイトショーはさすがに人多かった
ほぼ満席状態でしたよっ
3D、超よかったっすきゃー
わたしは、フツーのメガネの上にさらに3Dメガネをかけ、メガネonメガネの状態でした
でも、言うほど気にならなかったな~。
exPAND・IMAXなどの3Dの種類でメガネの重さとかも違うらしい。
IMAXがすごいらしいので、観てみたいなー。

字幕も読みにくいとか聞いてたけど、違和感なしでした
なぜか、上映時間から10分しても始まらず、おかしいなーと思ってたら、
「すみません、今から始めます」って係の人が・・
ぜったい忘れてただろ・・って旦那と話してましたアップロードファイル
帰りに、今日はすみませんでした、って割引券をくれました
怪我の功名ってやつですな



ぽんたのフード、昨年末より違うのに変えました
これまでいろいろジプシーしてきましたね~
フード選びってほんとに難しいです

わたしの考えとしては、決して無理しない範囲でいいものをあげること。
ということで、このフードに
BLACK STREAM KENNELさんの、BSKオリジナルフードです

こちらのオーナーさんの考え方はすごく共感できるし、
何よりもフードに使用されている原料がすべて安心できるもの。
わたしが普段食べてるのよりもいいんじゃ・・・ってぐらい
ちょっと食べてみたんですが
べたべたしてなくて、さらっとしてすごく食べやすいですっ

ponta460.jpg

フードに、その日あるお野菜をペースト状にしたり、ゆでたものをトッピングしてます。
この日は、ほうれんそう・トマト・ごまのペーストをトッピング
無理しない範囲で続けられるのがイチバンですっ
2ヶ月ほどになりますが、下痢もしないし体調もいいです

;
こないだ、足の怪我のときに病院で体重量ったら減ってた・・・ガーン
ちょっとやせ気味だなーと思ってたんだよね
先生から、もちょっとたくさん食べるように言われましたっ

ponta461.jpg



昨日、こちらのお店で晩ごはん食べました

ponta462.jpg

沖縄料理 Si-Sa- 健軍店
いつも行ってます
沖縄大好きです
熊本にもいくつか沖縄料理のお店があるけど、ここのがイチバン
お兄さんたちも沖縄弁で、ホント沖縄来た気分になれますっ

ponta463.jpg

今週は、OPEN5周年ということでドリンク半額になってた
そして、三線ライブも毎日あってるみたいです

ponta464.jpg

BEGINのおじぃ自慢のオリオンビール
も聴けて大満足でしたっにこ
今年は沖縄行きたいなー
COMMENT : 10

江津湖でお散歩&病院へ。

2009.05.10 *Sun
今週末は阿蘇に行こうかなぁ~と思ってたけど、
来週行くことにして、近くの江津湖でお散歩しました~
シロツメクサがきれいですね~

ponta302.jpg

ponta303.jpg

お散歩してたら、小さい男の子がぽんたを見て・・・
「・・・ネコちゃん?」ネコって・・・あんぐりやっぱネコっぽいよね~
私:「あのね、ワンワンなんだよ~チワワ
男の子:「あ~。ワンワン

ダーリンに話したら、
「なんて失礼な!と言っておやり」とぽんたにけしかけてました
ネズミと間違われなかっただけ、よかったかも

こないだはおともだちと一緒に
しんちゃん、かわいかった~

ponta304.jpg

土曜日、阿蘇に行くのをとりやめて、
動物病院へフィラリアのお薬をもらいに行きました
お出かけだと思って楽しそうなぽんたでしたが、残念ながら行き先は病院です

ponta305.jpg

病院で、以前から気になってた歯石をとってもらいました
まだ乳歯が残っているので、そこらへんに歯石がついてるんです~
麻酔しないで、15分ぐらいで取ってくれました
麻酔なしだから、おとなしい子じゃないと無理でしょうねぇ。。。
ぽんた大丈夫かなぁと心配でしたが、
最初は抵抗してましたが、途中からあきらめておとなしくなってた
相当疲れたらしく、帰りの車では、こんなんでした

ponta306.jpg

きれいになってよかったです
歯磨きを頑張らなきゃね

来週は阿蘇に遊びに行こうねー
COMMENT : 14

お注射&ダンス大会。

2008.05.26 *Mon
相変わらず放置プレイな週末を強いられているぽんたですが・・
ponta213.jpg

今日はお出かけjumee☆faceA3と思ったら、動物病院へ狂犬病のお注射でしゅがっくり
去年は、接種後に食欲をなくしてとても心配だったので、
今年は混合ワクチンの接種後、2ヶ月ほど間をあけました。
今のところ、食欲もあり元気です
病院では、相変わらずビビリまくり
ponta212.jpg

夏の間はノミダニに注意しないといけないので、フロントラインをもらいました
1.9kgのぽんたに、~10kg用のやつは量が多すぎるので先生に相談したら、
「成分一緒だから、ネコちゃん用の量が少ないのを出しときますね
はい、ネコちゃん用をもらいましたそれでも多いぐらいですけどね


先週の日曜は、バレエの発表会に続いて社交ダンスの大会に出場してきましたダンスマン逆
場所が高千穂だったため、
朝4時起き→ぽんたを実家に5時半に預ける→6時に出発
という強行スケジュール
意外と熊本から高千穂って近い高森町を経由したら2時間ほどです。
早朝で車がほとんどいなかったため、1時間半で到着してしまいました

ちょっとした手違いがあって、出るはずだったラテンの種目に出られなかったので
スタンダードだけ出場しました
2つの階級で優勝できました
スタンダードは、ここ数ヶ月まったく練習していなかったにもかかわらず、
なぜよくなっているのかエエェッ!?!?
必死こいてやっていたバレエの成果がでたとしか考えられないですjumee☆ballerina2b
前よりも、ホールドを組んでも疲れなくなりました
腹筋と背筋は、確実に鍛えられているからなー
おそるべしバレエ
こないだねんざしたんですがテーピングのおかげでそれ以上痛めることはなかったです。
帰ってからマッサージを受けに行ったら、
だいぶん他の部分でかばってたようですが・・

この大会は、アマチュアの団体主催で初めて出場しました。
なんとなくみんなフレンドリーで、係のおじさんもいい人でした
「今日は優勝のみなさんに、高千穂町からお酒のおみやげを用意しています
え?おみやげ??
竹筒に入った(どうやって入れたのか不明な)焼酎をもらいました。
2つ優勝したので2本・・・ちびちび飲んでみるか
ponta211.jpg

さくさく予定通りに大会が終了したので、
帰りに、高森町にある地鶏がおいすぃお店・らくだ山に行ってきましたぁぁ
阿蘇のお店って、閉まるの早いんですよ
ここも、7時オーダーストップ・8時閉店
ponta210.jpg

定食を頼むと、人数分の地鶏とお野菜がどーんと運ばれてきます
ponta209.jpg

地鶏には味がついていて、それを炭火で焼いて、はさみで切って食べます
歯ごたえがあっておいしいだんだんあごが疲れてきますけどね汗;
他に、きびごはん・おみそしる・お漬物・生卵でおなかいっぱいうふ
ponta208.jpg


新緑がきれいな高千穂&阿蘇は、マイナスイオンでまくりで、
窓から見てるだけで癒されました~うふ
あ~山登り行きたいなぁっ山と空
COMMENT : 4

健康診断。

2008.02.19 *Tue
病気知らずのぽんたですが、2才になったのを機に、
健康診断を受けることにしました

朝からごはん抜きで行かねばならず、出かけるちょっと前に起こしました
おでかけ大好きだから、そっちに気をとられてごはんの事を忘れるかなと思って・・汗;
病院に行く車の中で、おなかすきすぎて胃液を吐いちゃいましたけど・・
めったにないからね、ごはん抜きなんて

病院へ着くと、入り口まで元気に走っていたぽんたは、
自動ドアが開いた瞬間、ピキーンorz
おそらく病院のにおいがして分かったんでしょうね~。超ふんばってました
待合室でもずっと絵文字名を入力してください

先生に内診をしてもらいながら、気になるところをいろいろと質問
前から気になっていた、左目の白目のところにある黒い点
なにせ目がでかいのでマスカラばっちり傷ついて出血したんじゃないかとか思ってたんですけど、
先生がいうには、色素沈着(シミ)なので、心配いらないそうです
確かに、オナカにもシミが増えたもんなー
まさか目の中にまでシミができるとは

そして血液検査をしてもらいました
ほんとはエコーとか、レントゲンとかいろいろ含まれている「犬ドッグ」をしようと思ったのですが、
まだ2才だから必要ないと言われましたイチゴ
2才で血液検査をする人も、2割にも満たないらしい

血を抜かれるとき、絶対鳴くだろうなーと思ってたんですが、
以外にもぜんぜん鳴きませんでした
えらかったね~
腕が細いので、血も抜きづらそうだった
ぽんたはずっと涙を流していました涙怖かったんでしょうね。

ガーゼで腕を巻いてもらい、結果が出るまで、待合室で待機。
診察が終わったとなると、ぽんたは一気に元気を取り戻し震えることもなくウロチョロ
なんてゲンキンなヤツjumee☆faceA3


検査の結果は異常なしこれで一安心です
ponta187.jpg

でも、乳歯がけっこう残っていて、歯石もちょっとついてきているので、
来週、抜歯してもらうことにしました歯
麻酔をするので迷ったんですが、とりあえず去勢する予定もないし、
歯も汚いので病気になる前にと思って、旦那さんと決めました。

旦那さんは、先生のかけていた面白いメガネがすごく気になったらしく、
メガネ芸人どうし、メガネトークをしてましためがね
先生も気さくでよい方です説明も分かりやすかったし
家に帰ったぽんたは、やっとごはんを食べてお昼寝・・
次は抜歯を頑張ろうねsn
ponta188.jpg
COMMENT : 4

馬さんを喰らうのだ!

2007.10.29 *Mon
ぽんたのゴハンが新しくなりました

これまでのぽんたのゴハンの変遷
家に来てから2ヶ月ほど・・ユーカヌバ(ブリーダーさんが使われていたもの)
        その後・・ソリッドゴールド、手作りおじや
         最近・・王様工房のブルーベリーキング、その日ある生野菜をトッピング

その他、ハゲ事件以来、皮膚によいらしいと聞いて、
サプリメント(ソリッドゴールドのシーオーガニック)はずっとあげています
特にアレルギーもなく、ゴハンを食べなかった事は2度ぐらいしかない
健康体のぽんたですが、
食事は体をつくるものであり、ワンコにとって楽しみな時間でもあるので、
おいしくて体にもよいものを食べさせてあげたいと思い、試行錯誤しています

生の馬肉がずっと気になっていたので、先日100CLUBさんの馬肉を注文しました
こちらは、なぜ犬や猫に生のお肉がいいのか、
というコンセプトを分かりやすく説明されていて、
メールでの質問にもたいへん丁寧に答えてくれました
届いたものがこちら


馬肉・・・赤身肉、5種類の内臓が7:3で配合されたあらびきミンチ状のもの
     冷凍されていますので、前日に、翌日食べる分だけ冷蔵庫へ移して解凍します
ヴェジタブルズ・・・海藻やモロヘイヤ、緑茶などの微粉末
サプリメント・・・カルシウムのサプリ

今まで食べていたブルーベリーキングの半分を、このお肉に替えてあげてみました。
内臓が入っているので、レバーが嫌いな人にはちょっとグロいかも%82%8F%82%92%82%9A
ちなみに我が家は私も旦那さんも内臓大好きデスjumee%81%99shy1


ぽんたがこれまで生肉を食べたのは、私と旦那が晩ごはんでお鍋をしていた時に、
テーブルの上に置いていた豚肉を盗み食いした時だけです%82%A4%81%5B%82%F1
初めての生肉を食べてくれるのか!?
また、ヴェジタブルズは、最初に食べない子が多いと聞いていたので、
食べるかどうか心配でしたが・・・


飼い主の心配をよそに、バクバク食べてました%8A%BE%81G
昔よりも、だいぶんゆっくり食べるようになりました
誰にもとられないという事が分かったからかも%8A%BE
ヴェジタブルズを抵抗なく食べたのは、
ずっとシーオーガニック(海藻のサプリ)を食べていたからかもしれません


馬肉を食べるようになって、ウンチの色が黒いんですよ~%82%D1%82%C1%82%AD%82%E8
馬肉に含まれる鉄分のせいだそうです
そして臭くないです食糞も治るかなぁとちょっと期待
100CLUBさんのアドバイスもあって、
これまで、朝・夕・寝る前の3食だったのを2食に減らす練習をしています
まだまだ寝る前におねだりするので、徐々に慣れてもらいたいです

馬肉消費量日本一の熊本ですので、
ぽんたも馬さんをもりもり食べて元気に過ごして欲しいな
COMMENT : 8

Welcome !!



Profile

maho

Author:maho
熊本県在住です。
家族:ダーリンこと旦那さん・おーちゃん・スムチのぽんた
趣味:ダンス(社交ダンス・クラシックバレエ)・カメラ(NikonD50/NikonF50D/OLYMPUS OM-1)・劇団四季観劇・山登り(九州の山に登っています♪)
ウルフルズ(1996年~毎年ライブに行ってました♪)・Macintoshだいすき...etc

*ぽんた*
スムースチワワ・オス 
カラー:ホワイト・ブラック&タン
2006.1.1生まれ。熊本県ネバ星出身。
体重2.0kg。
人が大好き。ごはん大好き。
特技:おまわり・ごろん。自分がリーダーだと思っている(爆)。



★Birthday★

*script by KT*



New comments !



Category



Link



New topics !



Old topics



おたよりはこちらからドウゾ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © Apple★Soul All Rights Reserved.
Font from あくび印 Designed by サリイ  |  
