This Category : ぽんた(旅行・お出かけ)


--.--.-- *--

犬子ひょうたん祭♪

2010.06.15 *Tue
今年は遅い梅雨入りでしたね
なくてはならない雨ですが、週末だけは太陽が出てほしい

今日は、久しぶりに山鹿へ行ってきました
というのも、
大宮神社で開催される犬子ひょうたん祭に行ってみたかったのです

ponta543.jpg

犬子ひょうたん祭とは、
疫病が流行した際、子犬がどこからともなく現れた後疫病が消滅したため、
里の人々は子犬を祇園の神の化身だと考え、
子犬の姿を、祇園さんの好きなお酒を入れるひょうたんと共に米の粉で作り、
疫病よけのお守りとして部屋に飾るようになった、
というものです

犬に縁があるお祭りなんですね~
山鹿といえば、ぽんたのお里・ネバーランドのあるところです
今日は、ネバっこお友達のちゃいママさんと一緒にお参りに行ってきました

ponta544.jpg

神社に入ると、空気が違いますね
しっかりお参りしてきました
そして、これがお守りですッ

ponta545.jpg

犬がひょうたんを抱っこしているところが、米の粉で作られています
色鮮やかでとってもかわいいッ
左のは大蛇のお守り
これもすごくかっこよかった~

お参り後、ちゃいママさんのおうちにお邪魔させていただきました
オフ会前から体調を崩し、入院をしていたアンちゃん
体が小さいので、とってもとっても心配でした

ponta546.jpg

ギャウギャウ元気なアンちゃんに復活
本当によかったです

今日のお祭りの日は、浴衣を着始める日でもあるそうです

ponta547.jpg

みんなかわいい
神社は雨が降っていたのでアンちゃんだけお参りでした
神様が、アンちゃんのことを見守っていてくれたんだと思います


ぽんたは、モカちゃん&レンちゃん&アンちゃんに吠えられながらも、
ひととおりお部屋を探索し、
その後はイスの上のバッグに避難していました
おんにゃのこは強いのだ

そして「カフェ・ちゃいママ」でランチまでいただきました
手作りのパンからデザートまで・・・超おいしいッ
もー、なんでもできるちゃいママさんはホントすごいんです

ponta548.jpg

だってこんなのまでッ
せっかくなので、と一緒に作らせてもらったんですよぉ~
まじでカフェ開けますってば
パンづくり、楽しいっす

その後、帰りにネバのゆ~こママと合流し、
貢ぎ物を贈呈
今日は雨だったし、またゆっくり探索しに来たいな~

ponta549.jpg

帰ってお守りを飾りました
ひとつひとつ表情が違うので、チワワっぽいのを選んだつもりです

ちゃいママさん、今日は本当に楽しい1日をありがとうございました
何よりも、元気なアンちゃんに会えたのが嬉しかった
次はお外で一緒に遊びましょうね

ぽんたも今日は浴衣でした
くみこさんに以前いただいたものですッ
夏祭りに行きたいな

ponta550.jpg
COMMENT : 12

お礼参り&大分旅行その2♪

2009.09.18 *Fri
昨夜は、ぽんたも疲れていたみたいでぐっすり寝ていました犬寝
やっぱり離れは静かだから落ち着くみたい。
ふとんにもぐって寝てました

今朝は早起きして、お風呂に入りました~
それにしても寒い絵文字名を入力してください
毛布も出して寝てよかった・・。
なんと今朝の気温・9℃・・・ひゃーぱんだ
でもこんな寒い日の温泉は至福のときですな

ぽんたも朝ごはんをモリモリ食べ、
わたしたちも朝ごはん

ponta380.jpg

この敷地内には、こんなのもあります

ペットの温泉
ponta381.jpg

ペットの運動場
ponta382.jpg

運動場で、ぽんたはウ○チ場所を求めてウロウロ
泥がはねておなかの白毛が汚れました

出発の準備をして、チェックアウト
こちらのご主人さん、すごくいい方でした
お世話になりました~にこ
今日はまず、旦那さんが楽しみにしていたこちらへ

ponta383.jpg

アフリカンサファリです~
湯布院から車で40分ぐらいかな?
まず、最初に見えたこれに旦那さん大興奮

ponta384.jpg

こちらのアフリカンサファリ、動物ゾーンにはペットを連れ込むことはできません。
猛獣がいるんだもん、そりゃそうだ
そのため、ペット預かり所があります

ponta385.jpg

中にハウスごとぽんたを入れ、
2重になっている扉を閉めて、鍵をかけますかぎ
これだったら安心
無料で利用できます。
ぽんたの隣には、小さいニャンコちゃんが預けられてました~

自家用車で園内をまわることもできますが、
わたしたちはサファリバスに乗りました

ponta386.jpg

写真が多いので、たたみます。
<つづきを読んでいただける方は続きを読むからどうぞ♪>
COMMENT : 13

お礼参り&大分旅行その1♪

2009.09.17 *Thu
旦那さんが試験に合格したので、
先日より、お参りした神社へのお礼参りをしています鳥居
今回は、昨年9月に登った英彦山の高住神社へ
(英彦山登山の記事はこちら
ぽんたを連れての1泊旅行になりました
ぽんたのお泊り旅行は2年ぶりにこ

朝から高速で福岡方面へ
途中、広川SAで休憩
ドッグランがあるんですよ~

ponta361.jpg

ponta362.jpg

大分自動車道に入り、杷木ICで降ります。
そこから山道を通って、添田町へ。
大分県と福岡県の県境です。

高住神社に到着~

ponta363.jpg

ここの雰囲気、大好きなんですよね~
澄んだぴーんとした空気が流れているように感じます

ponta364.jpg

この階段に、ぽんたへばり気味
早速お参りをしました。

ponta365.jpg

そして、去年お世話になった巫女さんのおばちゃんに、
合格したから挨拶に来たと言ったら、覚えててくれてました~
で、ちょうど15日で今から月次祭があるからぜひどうぞ、と言ってくださり、
本殿に上がらせてもらって、お参りしてきました

本殿は、いよいよ張り詰めた空気感。
天狗の神さまがおられる気がしました。
宮司さんが太鼓をたたきながら祝詞をあげられ、
せっかくなのでと玉ぐしをささげてお参りさせていただけることに!!
なんせ初体験なので、ドキドキでしたjumee☆excite2
その後も、宮司さんといろいろとお話させていただき、とてもよかったです

ちなみに、本殿にはワンコは入れないとのことで、
その間、ぽんたは巫女さんのおばちゃんが預っててくれました。
寒かったらしく、ブルブル震えていたらしい・・・

魔よけの土鈴「英彦山がらがら」からす天狗バージョンを購入
農耕と牛馬の安全の守護神がおまつりされているということで、
こんなものが・・・

ponta366.jpg

またぜひお参りに来たいと思いますにこ

英彦山を後にし、
日田経由で湯布院へ向かいます

途中、オナカが減ったので日田市内にある想夫恋で焼きそばを食べましたやきそば
秘密のケンミンショーか何かで見たことがあって、
「なんかそういえばこのお店有名だったよね」と急きょ思い出して。
思い出してよかったっす。

ponta367.jpg

麺を焼いているみたいで、おこげっぽいパリパリした部分があって、
すっごくおいしかったきゃー
もやしもたくさん入ってるし
旦那さん大絶賛でした。

湯布院はかなり久しぶりです~。
いつぶりだろ?
10年?
街中を散策しました

ponta368.jpg

そして、ワンコOKのこちらのお店へ。

ponta369.jpg

ゆふいんのさんぽ道さん

ponta371.jpg

金鱗湖ろーるという、ラップサンドを食べました
こちらのお店は、人間用メニューよりもワンコ用メニューが多いですアップロードファイル
人間用は、ピザとこの金鱗湖ロール4種類、
ワンコ用メニューは、肉じゃがとかサムゲタンとか5種類ぐらいあったようなじー
サムゲタン気になる~アップロードファイル
ぽんたにも、お水とおやつをサービスしていただきました

ponta370.jpg

ぽんたは、お客さんで来ていたジェリーちゃんとビミョウな駆け引きをしてました
ジェリーちゃん、おとなしくてやさしかった

ponta372.jpg

湯布院、しばらく来ない間に新しいお店などもできてました。
ツボな雑貨屋さんもあって、いろいろと買い込みましたっハート

ponta374.jpg

はちみつソフトうま~
そして由布岳が超キレイでした
登りたいっと思う素敵なお山

ponta373.jpg

ぽんたもだいぶん歩いて疲れた様子
ふだん歩かないからね・・・笑
今日のお宿へ向かいます

ponta375.jpg

今日は、湯布院ICから車で7~8分ほどのところにある、
水分民宿村さんに泊まります
ペットOKで、独立した離れになっています。
5棟ありますが、ペットOKの離れはそのうち2棟だけのようでした。

昔、ぽんたを連れて鹿児島旅行した時ペンションに泊まったんですが、
廊下を人が通ったり、物音がするたびにぽんたが反応して寝不足だったんで、
泊まるなら今後はコテージや離れだ!!ということで

お部屋は、和室の2部屋つづきです。
十分すぎるほどの広さ。
お風呂は温泉で、広くてゆったり
男女別の露天風呂も敷地内にあり、24時間いつでも入れました

晩ごはんは、水分庵という建物でいただきます。
ぽんたも連れていって大丈夫でした
そして、晩ごはんがっびっくり

ponta377.jpg

なすとゴーヤの味噌いため・いんげんのごま和えの小鉢に、
お刺身、豊後牛・地鶏の炭火焼、鮎の塩焼き、だんご汁
いやー、オナカいっぱいアップロードファイル
旦那さんのツボをかなりおさえた晩ごはんでしたナイス

今日はロングドライブでした
お風呂に入って、ストレッチ&筋トレして~
明日にそなえておやすみなさい

おNEWのカメラを購入したため、めずらしく旦那さん撮影アップロードファイル

ponta378.jpg
COMMENT : 6

畑で収穫&BBQ♪

2009.06.22 *Mon
先日、ダーリンの実家に帰ってきました
試験で忙しかったので、お正月以来帰っておらず、
久しぶりでした~

実家には、ダーリンのパパさん・ママさんが植えたお野菜やお花などなど、
たくさん植えてあります
ぽんたはここに来ると、ドッグラン状態で畑をうろうろ

ponta346.jpg

パパさんは最近ますますお野菜をたくさん育てていて、
いろいろと収穫しました笑顔
わたしの大好きなしいたけは、もうシーズンが終わりました。
秋が楽しみだな

ponta347.jpg

ponta348.jpg

スイカ・とうもろこし・いんげんマメ・キャベツ・きゅうり・トマトなどなど・・・

ponta349.jpg

とうもろこしは甘くてすごくおいしかったです
最近のとうもろこしって、スイーツみたいに甘いですよね

お野菜だけじゃなく、ママさんが植えているお花もたくさんあります桜
今回いちばんキレイだった、ダリア

ponta350.jpg

畑のパトロール後、
すぐ裏手にあるお墓にお墓参りに行きました
ぽんたも毎回参加してお参りしてます

お参りも終わり、おうちに戻ってBBQですっ
お肉もたくさんあったんですが~
今日のメイン食材・あゆさん登場さんま
近所の鮎ハンター?のおじちゃんが獲ってきた天然もの&養殖もの。
食べ比べをすることにしました

ponta351.jpg

右がわ2匹が天然ものです。
左の養殖ものに比べて、色が黒いんですよね~
食べ比べてみた結果、天然ものの特徴として、

・身に脂がのっている
・皮がやわらかい
・おなか(内臓)がすごくやわらかい

ということが分かりました
おいしかったです

ponta352.jpg

ぽんたは、かぼちゃを焼いたのをぱくぱく
拾い食いしたらしいとうもろこしは、次の日ウンチと一緒に出てきてました
また今度は夏にBBQかなビール

備忘録

6月のネイルです
最近流行りの押し花ネイルにしました
ベースを青のラメにしているため、涼しげな仕上がりになりました

nail6.jpg
COMMENT : 14

梅雨の晴れ間にドライブ♪

2009.06.15 *Mon
お久しぶりです
九州地方も梅雨入りが発表されました
ワンコにはお出かけできなくて退屈な季節ですが、
作物が育つため、水不足にならないため、梅雨にはしっかり雨が降ってほしいですね

日曜日、お天気がいいということだったので阿蘇に行ってきました~
いつも西原村ばかりなので、
頑張って早起きして遠出しましたよぉ
くみこさん&椿ちゃんイチゴ菊乃ちゃんイチゴ菖蒲ちゃんと8時半に合流して出発ぅ
今日の目的地は南小国町ですっ

ずーっと行きたかった、森の中の古民家ガーデンレストランさん

ponta337.jpg

わたしが最初に目をつけていた?頃はまだ少なかったみたいですが、
最近は超人気で入れないことも多いというこちらのお店。
ということで、気合いを入れて出発したら開店時間前に着いちゃいました

ponta338.jpg

こちらのお店は、テラス席ペットOKです
で、このテラス席が超ステキなんです~うふ

こんなかんじだったり

ponta339.jpg

こんなかんじだったり
(こちらのお席に座りましたっ

ponta340.jpg

5席ほどあるんですが、
すべて隣のお席と離れてるのでかなりプライベート感を味わえます顔 ニコ
草木に覆われたお庭がすごく涼しげで、今日はホント気持ちよかった

開店15分前ぐらいに到着しましたが、
お店のお兄さんが席に座っててくださいと言ってくださいました。
誰もいない静かなお庭はほーんと癒されましたぁ♪
ワンコたちも涼しくて快適そうでした

ponta341.jpg

ランチは、パスタやプレートなどなど種類がいくつかあり、
くみこさんはパスタランチ、私はチキンソテーwith玄米ごはんにしました
10種類のお野菜をスチーム蒸ししたものがあって、それを今度は食べてみたい!
スープもサラダもお野菜がすごくおいしかった
チキンもにんにく&ハーブがきいてて最高でしたぁ





わたしたちがコーヒーを飲んでいる頃には、
すでに待ってるお客さんもたくさんいらっしゃいました。
帰り際には「ただいま40分待ちです」の看板がっ
やっぱり早く来て正解だったなー
もっと近ければいいなぁと思うけど、こんな場所だからこそ魅力的なんでしょうね。
超ステキなお店に大満足でした

ponta342.jpg

おなかいっぱいになったところで、また車に乗り込みドライブ~
長陽村を通って、めるころさんでパンを買って~
いつもおなじみのあそ望の郷くぎのへ
中・大型犬のランが誰もいなかったので、おおきいワンちゃんが来るまで、そこで遊びましたぁ

チワワのベティちゃん・チッチくん・ミミちゃん・りんたろうくんチワワ 
トイプーのムックくんと遊びましたぷーどる4

ponta343.jpg

ミミちゃんのお尻を追いかけるぽんたが気に入らなかったのか、
チッチくんと男のプライドをかけた戦いが勃発
マーキング合戦とかしてましたねぇ

ponta344.jpg

ロンチーですが、サマーカットをしているチッチくんはみんなから大人気
マメシバみたいなお顔がすごくかわいかった~
一緒に来ていたりんたろうくんは、
以前ワンコ保育園のクリスマス会でお手伝いにこられていて、お会いしたことがあったんです。
お久しぶりでしたぁ



くみこさんがを買出しに行っていたとき、ぽんたと椿ちゃんが脱走
(人が入ってきた時に逃げました・・
ぽんたはすぐつかまりましたが、椿ちゃんは大脱走を企て、
ベティちゃんの飼い主さんのお兄ちゃんが走って捕まえてくれました
お兄さんありがとうでした~
椿ちゃんは、落ちていたきゅうりに気をとられていたそうで捕まったそうです
ほんとよかった

ponta345.jpg

たっぷり遊んで、おうちに帰る途中、
西原村のRich☆Pearlサンに立ち寄り、おいちぃタピオカを飲んでひとやすみうふ
お兄さんとお姉さんにかわいがってもらいました
ありがとうございましたっ
今度はゆっくり行ってランで遊びまーす

久しぶりに遠出して、ステキなお店でまったりして、
ワンコと遊んで楽しい1日でしたぁ~



森の中の古民家ガーデンレストラン
阿蘇郡南小国町赤馬場2344
TEL 0967-42-0036
営業時間 11:00~※夜は完全予約制
ランチタイム 11:00~18:00
17:30(オーダーストップ)
店休日 水曜日
COMMENT : 8

パパも一緒に阿蘇へおでかけ♪

2009.05.23 *Sat
みなさまに応援いただいてた、旦那さんの試験も無事に終わりました
みなさん、あたたかいお言葉をありがとうございました~

旦那さんは最近、体のメンテをおこなうために病院や整骨院をはしごしてます病院
胃が痛いと試験前日から言ってたんですが、検査したら小さい胃潰瘍ができてましたkao05
100パーセント、試験のストレスですねぇ
しばらくはのんびり過ごしてみるといいかもしれません

今日は、旦那さんとぽんたを連れて、阿蘇へお出かけしてきました
予定では、小国の方まで足を伸ばす予定でしたが、
前日のバレエのおけいこがハードで、旦那も私もぐったりしてまして・・汗;
特に旦那さんは半年ぶりのバレエのおけいこに、ひーひー言ってました
腹筋メニュゥがきついんですよね~
ということで、寝たのも遅かったので、遠出はあきらめましたっ

ponta328.jpg

まずは、あそ望の郷くぎののドッグランへ
やっぱりここは見晴らしがよくていいですな~

ponta329.jpg

小型犬のランにいたお友達と、楽しく遊んでました~
チワワのひなたくん&もんたくん、テリアのななちゃんと遊びましたぁ

ponta330.jpg

ひなたくん→ぽんた→ななちゃん
という三角関係ができあがり、ずーっとこの3ぴきで追いかけっこ状態
ちょうどいい遊び相手ってかんじで、ぽんたもすごくよく走ってました

ponta331.jpg

ponta332.jpg

たくさん遊んで、西原村へ戻りました~
途中、また俵山の萌の里に寄って、ヤギを見たりお散歩したり

ponta333.jpg
ponta334.jpg

紫いもミックスのソフトクリーム
ぽんたにちょっとなめられました
そして、オナカがへったという旦那さんのリクエストで・・・

ponta335.jpg

超おいしい神戸たこ焼き~
久しぶりに食べたけど、やっぱウマいっ
週1ペースで食べたいぐらいです。

ponta336.jpg

帰りがけに、こないだも行ったRich☆Pearlさんでタピオカを買って、
飲みながら帰ろうかな~と思って立ち寄ったところ、
ランの中に見たことあるワンコが・・
yuukiサンと、トイプーのロビンくん&同じネバ出身のハイジちゃんでしたぁうふ
ランには入りませんでしたが、外でちょっと遊びました
ハイジちゃんかわいかった~
ロビンくん、ぽんたとまた今度遊んでくれるといいなぁ


今日の夜、ダンス仲間と旦那さんの試験慰労会と称したが開催されるため、
早めに帰宅
旦那さんは、運転もしてないのに「疲れた~」といってお昼寝(お夕寝?)してました
しばらくこもりっきりで勉強ばかりしてたんで、太陽にさらされると疲れるんだろうか

パパと久しぶりのおでかけで、ぽんたも楽しそうでしたチワワ
今度は早起きして、もっと遠いところに行きたいと思います
COMMENT : 10

念願の里帰り。

2008.10.04 *Sat
ぽんたがうちに来てから2年半たちました
大きな怪我や病気もなく、やんちゃっぷりを発揮しています
ぽんたが産まれたのは山鹿のネバーランド犬舎さんですコリラックマ

ずっと、里帰りしたいなーと思っていて、なかなか実現しなかったんですが、
やっとやっと、念願が叶いましたぁぁ
いつも遊んでくれるくみこさん&同じネバーランド出身・菊乃ちゃん、椿ちゃんも一緒です

きれいで優しいゆ~こママが出迎えてくれました
ぽんたのママの桃ちゃん、兄妹の小桃ちゃんを連れてきてくださいましたチワワ

ママの桃ちゃん、きれいなブリンドル
ぽんたによく顔が似てるんですよー
ponta241.jpg

兄妹の小桃ちゃんもきれいなブリンドル
ぽんたの牛柄はお父さん似なんです牛柄
ponta242.jpg

ぽんたは、自分のママと兄妹だということはおそらくまったく分かってません
桃ちゃんのお尻を追っかけたりしてましたkao06
親子再会のMovie



兄妹の小桃ちゃんとはすごくよく遊んでました
ぽんたが他のチワワとじゃれて遊ぶのは珍しいんです。
だって、いつもトイプードルとか大きい子にばかり突進していくので・・・
やっぱり兄妹だからかなぁうふ
小桃ちゃんと遊ぶぽんたMovie



芸達者な椿ちゃんは、ゆ~こママにとても気に入られてましたハート
ponta243.jpg

菊乃ちゃんのおじいちゃんを見せていただいたのですが・・・
菊乃ちゃんソックリのイケメンくんでした
ponta244.jpg

ぽんたのお嫁さん候補に・・・と、ちょっと思っていた子を見せていただいたら、
やっぱりすっごくかわいかったキラキラ
でも、ぽんたと同じ牛柄・お顔も似てるんですよ~。
牛柄でまとめるか・・・次は違う色にするか・・・悩むところです汗とか

ぽんたが、小桃ちゃんと楽しそうに遊んでるのを見て、
お嫁さんお迎え計画を真剣に考えようかなと思いました

ゆ~こママ、本当にありがとうございました
ぽんた、落ち着きなくてスミマセン
また遊びに行きまーす
COMMENT : 12

BBQしました。

2008.08.15 *Fri
サルサ仲間とBBQをしました
くみこさん&椿ちゃん・菊乃ちゃんも一緒ですイチゴ
ponta237.jpg
このキャンプ場は超穴場で、お盆だというのにだ~れもいなかった
おかげでのびのびワンコ連れBBQができました
今日もよいこの椿ちゃん
ponta238.jpg

ponta239.jpg

ぽんたと菊乃ちゃんは、同じネバーランド犬舎出身なんですけど、
血統書を見たら親戚さんだったということが最近発覚しました
なんとなくお顔のかんじが似てる気がします

ぽんたは、椿ちゃんが気に入ったようで、ず~っと椿ちゃんにアタックしていました
男として頑張っていましたが、その時の顔がアホすぎて・・kao05
椿ちゃん、ぽんたがずっとあんな状態でごめんね・・汗とか

木々に囲まれているおかげで、日焼けせずにすみました。
今年の夏は、引越しやらに追われて夏らしいイベントはまったくしなかったので、
ちょっと夏休み気分を味わいました
水着を着ることも、最近はすっかりなくなってしまったデス・・・

ponta240.jpg
COMMENT : 8

らっぴぃちゃん再び♪

2008.08.10 *Sun
昨年、愛媛からはるばる遊びに来てくださった、らっぴぃちゃん&みっちぃさんご夫妻が、
また阿蘇においでになりました~

トゥインクルカフェで待ち合わせをして、久しぶりに再会
らっぴぃちゃん、相変わらずよい子でかわいかった
ponta234.jpg
去年プレゼントしたお洋服を着てくれてて嬉しいっうふ
おんなのこのお洋服はいいな~

ドッグランで遊びました
暑くてぽんたはベロだしマンkao04
ponta235.jpg

らっぴぃちゃん&みっちぃさんご夫妻は、
天ヶ瀬温泉にご宿泊された後、この日は阿蘇にお泊りでした
天ヶ瀬の旅館がすごくよかったとのことなので、ぜひぜひ行ってみたい

少しの時間でしたが、久しぶりに再会できてとても嬉しかったですハート
また遊びにきてくださいね
私も四国に行きた~ぃ
ponta236.jpg
COMMENT : 0

ハイキング~♪

2008.03.09 *Sun
こんにちは
最近体調を崩しておりました(私が)ぽんたはいたって元気
なかなかみなさんの所へも遊びに行けずスミマセンえーん
最近忙しいこともあり、疲れていたところで体が不調を訴えたのでしょう。
回復したのでぼちぼちまた伺います~

今日は気持ちいいお天気だったので、ぽんたと立田山へ行ってきました
いつも行くお祭り広場じゃなくって・・・
ponta193.jpg

池のほとりから「秋の森」までてくてく
山頂までは遠かったので、また今度ということで
森の中を歩くと本当に気持ちいいです
ponta189.jpg

たま~にハイキングの方がいらっしゃいますが、怖いくらい静かで誰もいません
1人で歩くのは昼間じゃないと、暗くなってからは超怖いかも・・ガーン
たまに、草むらから「ガサガサッ」と音がするんでビビります熊はいませんが・・
鳥さんが、ぶぁ~っと飛んでったり、ぽんたもビビッてました
近場でこんなに自然にひたれる場所があるのは、とても嬉しい
ponta190.jpg

だいぶん暖かくなってるなぁと感じました
今年初の山登りシーズン到来ですかねぇ
木の芽ももうすぐ芽吹きそうです
ponta191.jpg

池のほとりで会ったおじさんによると、山道を歩いた時は、
帰ってからよく肉球や指の間を拭いておかないと、ダニがついてかゆくなることがあるそうです
これから暖かくなったら、蛇とか出てきそうだし
山道は気をつけないといけませんね

私は花粉症で、もうぼちぼち大変な時期なんですけど、今日はぜんぜん大丈夫でした
杉がなかったんでしょうかっエエェッ!?!?
花粉症はつらいですね~。
鼻を取って丸洗いできたらどんなにいいか、と毎年思います

ダウン落ち葉が気になるぽんた@花粉症知らずjumee☆faceA3
ponta192.jpg

COMMENT : 10

Welcome !!



Profile

maho

Author:maho
熊本県在住です。
家族:ダーリンこと旦那さん・おーちゃん・スムチのぽんた
趣味:ダンス(社交ダンス・クラシックバレエ)・カメラ(NikonD50/NikonF50D/OLYMPUS OM-1)・劇団四季観劇・山登り(九州の山に登っています♪)
ウルフルズ(1996年~毎年ライブに行ってました♪)・Macintoshだいすき...etc

*ぽんた*
スムースチワワ・オス 
カラー:ホワイト・ブラック&タン
2006.1.1生まれ。熊本県ネバ星出身。
体重2.0kg。
人が大好き。ごはん大好き。
特技:おまわり・ごろん。自分がリーダーだと思っている(爆)。



★Birthday★

*script by KT*



New comments !



Category



Link



New topics !



Old topics



おたよりはこちらからドウゾ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © Apple★Soul All Rights Reserved.
Font from あくび印 Designed by サリイ  |  
