
--.--.-- *--

8ヶ月になりました♪

2012.07.04 *Wed
なかなか更新できずにかなりごぶさたしてしまいました・・・((+_+))

おーちゃん、今日で8ヶ月になりました。
これを機にまたブログも頑張っていこうと思います★

0704_1.jpg

最近は、つかまり立ちも安定して立ったり座ったりも上手になってきてます。
ちょっとつたい歩きっぽいこともするし~。
離乳食は、6ヶ月半から始めたけどまだあまり食べません。
ぼちぼち、やってこうと思っておりますよ。


今日は初めて近くの支援センターへデビュゥ。
ママ友さんたちがもうすでにお友達ばかりで、輪に入れなかったらどうしよう・・・
とか思ってたけど、みなさんよい方ばかりで、
1人で来てる人も多かった。

同じぐらいの月齢の子もいて、ママさんといろいろ情報交換とかできてよかったな♪
そこへ、てくてく歩いてる女の子がおりまして。
もう1才すぎかな~と思って聞いてみたら、なんと9ヶ月!
話を聞くと、おーちゃんと成長のすすみぐあいが似ている・・
もう来月には歩きますよ!!と言われました(@_@;)
歩き始めたら、いよいよ支援センターに通いづめだな(汗)。。

0704_2.jpg

これからさかのぼってブログ書きますので見づらいこと多いと思いますが、
どうぞお許しを~(^_^;)
COMMENT : 3
CATEGRY : 未分類

tien tienへ。

2012.02.26 *Sun
ずっとずっと行きたかったお店 tien tien さんへやっと行ってきました~

tien1.jpg

tien tien さんは阿蘇神社の近くにあります。
敷地内には他にも素敵なお店が並んでおりまする。

tien3.jpg

素敵すぎる店内~

tien4.jpg

今日は、chiekaさんの素敵な素敵なアクセサリーのオーダー会が開催中なのです。
前からずーっとずーっと気になってたのですよ。
超素敵なんだもん

tien2.jpg

ひとりひとり、好きなものを組み合わせて自分だけのオリジナルアクセサリーを作ってくださいます!
えー、もうすぐ結婚10周年なので旦那サンに買ってもらうことにしました
最初はおうちがほしいって言ったんだけどなー(笑)

いろんな石やパーツを見ながら迷いに迷い・・・
なんとか決まりました!
できあがりがすごくすごく楽しみ

オーダー会の後はお待ちかねのランチ~
というのに、おーちゃんギャン泣き開始

tien5.jpg

一緒に行ったchiharuちゃん夫妻いわく「この世の終わり泣き
何してもギャンギャン。
たぶん眠いのとおなかへったのがMAXだったんだろうな
おっぱいをあげてようやく落ち着いたおーちゃん。
オーナーさん、落ち着くのを待ってランチを持ってきてくださった・・(ToT)
お心づかいに本当に感謝です

私はオーダー会のスペシャルランチを予約してたんだけど、
カレーだと知ると旦那サンが「おれカレー食べたい」って・・・
ま、初めてだからあたしは何食べてもいいけどね♪
私はお野菜プレートにしました

里芋のポタージュ

tien6.jpg

玄米ライスコロッケと根菜たっぷり~
ほんとおいしすぎてたまらんでした

tien7.jpg

デザート&ミックスジュース

tien8.jpg

あー。なんてシアワセ
他のお店見たり、写真撮ったりして楽しいひとときでした。
ぽんたもまったり。

tien9.jpg

帰りがけに、阿蘇神社の参道のお店に立ち寄り、
とり宮さんで名物馬ロッケを食べる!!
想像してたのと全然違う~!!
コロッケ嫌いな旦那サンも、これはおいしいと絶賛

おーちゃんが生まれてから、なかなかカフェや遠出はできないかな~と思ってたけど、
全然できました(笑)。
旦那サンにも感謝です。
いつもいないからたまには家族サービスということで
COMMENT : 0

ベビーマッサージ。

2012.02.24 *Fri
お友達とベビーマッサージへ行ってきました
今までは、お風呂上りにスイートアーモンドオイルをぬって、適当にマッサージしておりました

今回お世話になったのは、
Mana☆Babyさん
先生は、4月に3人目のお子さんが生まれるそうでおなか大きかった~
いろんなところでお教室をされています。
今回は、先生のご自宅でのお教室に参加させていただきました!
ランチつきなんだもん~

今日のメンバーは・・
紅一点の姫・ふうちゃん

babyma4.jpg

癒し系ぷりちーボーイ・じゅうくん

babyma3.jpg

じゅうくんのお友達ではじめましてのみなとくん

babyma5.jpg

じゅうくんとみなとくんはお誕生日が近いお兄ちゃんズです。
みんな同級生だね~

まずはみんなで歌を歌いながらスキンシップ
先生の1才の娘さんも一緒に教えてくれました。
手遊びの歌いいな~

そして裸になりまして、マッサージ開始~

babyma2.jpg

いつもは触らないようなところまで念入りにマッサージ。
こんなふうにするんだ!と驚き~
嫌がることなく気持ちよさそうでした
歌いながらマッサージするけど、みんなママじゃなくて先生の方をガン見(笑)。
↑の写真でふうちゃんがかぶってるうすい布を使って風を送ったりして、
こういうのいいな~と思いました

マッサージの後はお楽しみのランチ

babyma6.jpg

たんぽぽクラブさんのランチプレートです。
お野菜をたくさん使ったおいしいランチでした
ランチの後はハーブティーを飲みながらスキンケアについてのお話。
赤ちゃんは皮膚がうすいので保湿が大事とのこと。
いつもお風呂上りにラベンダーウォーターとスイートアーモンドオイルで保湿してるけど、
乾燥には気をつけなきゃいけませんね。

おうちでもぜひマッサージ続けていきたいと思います

babyma1.jpg
COMMENT : 0

100日★お食い初め!

2012.02.12 *Sun
今日はとてもいいお天気だったので、
久しぶりに西原村のマロンの樹へ行ってきました!
おーちゃんは初マロン♪
西原村といっても阿蘇なので、寒いだろうと思いおーちゃん完全防寒!

100_1.jpg

ベビーカーは、エアバギー
ココのサンフラワーを購入しました
旦那サンは派手な色好きで、赤にしようかと思ったけど、
チャイルドシートも赤なので(^_^;)黄色にしてみた(*^_^*)
限定で発売されたカラーで、売上の一部は東日本大震災の被災地へ寄付されるそうです。
ひまわりみたいなきれいな黄色♪

ちなみに、エアバギーはベビーカーとしてだけではなく、
なんとわんこのカートとしても使えるのだー!!
ぽんたよかったね~(*^_^*)

防寒用に、ロジャーのフットマフ。
フリース地で二重になっててくるむことができます。
かなり暖かそう

100_3.jpg

マロンの樹には、雨でも遊べるドームがあって、
この中はかなり暖かかったです。
ていうか暑いぐらい。
旦那さんはバーベキューする気満々で来たけど、春までバーベキューはお休みで残念。。
ビールだけは飲んでましたけどね(ーー;)

100_2.jpg

ぽんたも久しぶりに全力疾走してました
オーナーさんにも、おーちゃんご挨拶できてよかったな。
暖かくなったらまたたくさん遊びに来れるね~♪

そして、今日はおーちゃん生まれてから100日!
夜はおうちでお食い初めをしましたッ
一生食べものに困ることのないよう祈り、健やかな成長を願う儀式。
メニューは一汁三菜が基本とのことです。
ということで、母は前日から頑張って作りましたよ

100_4.jpg

・鯛の塩焼き
・お赤飯
・蛤のお吸い物
・お野菜の煮物
・紅白なます
・梅干しと歯固め石
・バナナ紅茶ケーキwithくまモンクッキー

歯固め石は、神社でお参りをしていただいてきました。
それではパパに食べさせてもらいましょー!

100_5.jpg

食べる真似をするだけですけどね
一緒に食べられるようになるのが楽しみです

100_6.jpg

くまモンは怖いらしい・・
COMMENT : 0

3ヶ月検診。

2012.02.07 *Tue
今日は3ヶ月検診の日でした。
初めての小児科!!

予約制なので待ち時間もなくて、
同じ3ヶ月検診の子ばかりなので病気をもらう心配もなくて安心ですな。

受付を済ませ、カルテを記入している間に、
看護師さんがおーちゃんをベッドではだかんぼうに・・
身長・体重・胸囲・頭囲などの測定。
くまモン靴下を履いていたおーちゃん。
看護師さんたちから大注目!!(^_^;)
やっぱくまモンは人気だね~♪

そしていよいよ診察ですッ!!
こちらの病院では、診察中の様子をデジカメで撮影して、後日CDにして送ってくれるというのです!!
パパにも見せられるし、いい記念になるので嬉しい(*^^)
で、送ってきたのを見てみると、140枚ぐらい撮ってくれててビックリ(^O^)
いくつか載せてみます♪

測定結果は・・

体重:6250g
身長:59.8cm
胸囲:41.0cm
頭囲:39.7cm

でした♪
身長・体重ともに少し小柄なほうだということ。
パパもそんなにでかくないしね・・(^_^;)

まずは目で物を追うかの検査。

3month_1.jpg

最初はあまり見なかったので、先生もあれ?って言ってたけど、
途中から興味を持ったのか、ドラちゃんうちわを目で追ってました。

そして先生による診察~。

3month_2.jpg

けっこう出べそだったんだけど、3ヶ月を前にひっこみました。
よかった~(*^^)v
おなかにゼリーを塗られ、エコーをされて半泣きのおーちゃんでした(T_T)

首はどれぐらいすわったかな~?

3month_3.jpg

うつぶせになって頭を持ち上げる!
だいぶんしっかりしてきましたな♪

3month_4.jpg

ひととおりの診察が終わり、先生のお話を聞くです!
予防接種のこともいろいろと質問・相談しました。
悩んでおりましたが、
受ける受けない、両方のメリット・デメリットを知り、
納得したうえで受けさせたいと思います。
来週からスタートかな。

小児科デビューでドキドキの1日でした♪
COMMENT : 2

プレイジムがきたよ!

2012.02.06 *Mon
最近、メリーがお気に入りのおーちゃん。
そろそろジムがほしいな~と思ってましたら・・。

02052.jpg

旦那さんの会社から出産祝いでいただきましたぁ~(*^^*)
SASSYのディベロップメンタルプレイマット。
ジムもいろいろあってどれにしようか迷ったけど、
やっぱSASSYがいちばんかわいいっ★

0205.jpg

カエルさんからは、ご陽気な音楽が流れ、ほっぺたが光ります。
でも、電池の消耗が早く壊れやすいらしい(笑)。
iPodを中に入れてスピーカーとして使用できるというのもいいよね♪
音質は悪いらしいけど(笑)。

イモムシさんのぬいぐるみをちょっとつかんだりしてたけど、
まだいろんなおもちゃに手を伸ばして遊ぶほどではなかったな~。
もう少ししたら、もっと触ったりして遊ぶようになると思うと楽しみ(#^.^#)

ぼくのおもちゃじゃないんでしゅかッ!!

02053.jpg
COMMENT : 2

3ヶ月&カフェデビュゥ!

2012.02.04 *Sat
おーちゃんも今日で3ヶ月!
首もだいぶんしっかりしてきたし、表情豊かになってきた。
夜もよく寝るようになったり、日々変化しています。

今日はお友達のchiharuちゃんとcafe nidへ(*^^*)
chiharuちゃんbabyは、おーちゃんと1ヶ月ちがいのふうちゃん(*^_^*)
handmade market というイベントがあっているので行きたかったのだー!



ベビーカーも今日がデビュー(#^.^#)
久しぶりにカフェごはん?
お野菜たっぷりのベジニドをいただきました。


ランチ後はベビちゃんを旦那さんズに任せ(笑)、handmade marketへ!
tetoteさんのワンコインアレンジメント!
30分でこんなリースができましたぁ?


久しぶりのランチ&カフェで息抜きできたぞー!
旦那さんにも感謝 (^ ^)
COMMENT : 0

出産後~退院。

2012.02.04 *Sat
なんとか無事に出産したぞッ!!
と思いきや、その後がこれまた大変でした。
血圧が高かったのと、出血が多かったので貧血がひどく、
しばらく気分が悪かった・・。
さらに、切開したとこが麻酔がきれて傷が痛みだし、
陣痛よりも耐えられない!!!もう無理ーーーーー!!!
座薬(鎮痛剤)をいれてもらい、しばらくしてやっと落ち着きました。
その後、点滴やら何やらをたくさんつけられ、分娩室から病室までベッドのまま移動。
出血が多かったので輸血をすることになり、
3日間ベッドから一歩も動くことができず過ごしました。
まさかこんなことになろうとはビックリ。

動けない3日間は食欲もあまりなく、ずっと寝てるのもきつかった~。
歩けないので足がむくまないように、足にはポンプ式?の装置をつけられてました。
3日目から部屋の中を歩くことから始め、廊下を歩く練習をし、
トイレに行けるようになり、やっと身動きがとれるように。
この頃には食欲も回復!!
ごはんにお祝い膳が出てきました~(*^_^*)

oiwai1.jpg

oiwai2.jpg

私の貧血の状態もよくなったので、5日目から赤ちゃんと同じ部屋で過ごすことになりました。
旦那さんも、来れる日に仕事帰りに寄ってくれました。

junyu.jpg

入院中、ぽんたは毎日旦那さんが職場に連れて行ってくれてました。
事務員さんのお姉さんにかわいがられ、ぽんたはけっこう楽しんでたかも?!
入院中、旦那さんが帰りにぽんたを連れてきたので、
病院の玄関のとこでぽんたとご対面。
ぽんたも久しぶりに会ったので興奮しとりました。

沐浴の練習。授乳。おむつがえなどなど、何もかも初めてのことで不安でしたが、
昼夜を問わず先生・助産師さん・看護師さんがサポートしてくださったおかげで、
退院するころにはなんとかやっていけるなと思えるように。
輸血したりで大変だったけど、10日入院してその間にたくさん教えていただけたので、
それはとてもありがたかったなぁ。
ごはんもおいしすぎたので、退院するのが名残惜しかった。。

できるだけお薬を使ったりせず、自然なお産をしたかった私。
それとはだいぶん違うお産になってしまったけど、
助産師さんが、どんな形でもあなたが産むことに変わりはないからね、
と苦しい中言ってくださったのに励まされました。
この病院で産んでよかったなー。

さてさて。
出産に対しては、それほど怖いと思っていませんでしたが、
陣痛は痛かったけど耐えられないほどの痛みではありませんでした。
ふだん生理痛がけっこうひどかったから痛みに強かったのか?
バレエで鍛えていたのできついことに慣れていたのか?(笑)
むしろ、会陰切開した後の痛みのほうが耐えられなかった・・。
鼻からスイカを出す痛みと聞いていたけど、それもあまり感じなかったです。
これならまた産んでもいいなーと思いました。
輸血とかはもう嫌だけど・・(T_T)
旦那さんが、次は女の子だー!!と言っているので、あと1回は頑張らねば!!
COMMENT : 0
CATEGRY : 妊娠&出産

出産のとき。

2012.02.04 *Sat
だいぶん落ち着いてきたので、さかのぼって日記を書いていこうと思います。

出産のこと。
私の出産予定日は11月15日でした。
11日なら、2011・11・11で1並びだし、17日なら家族みんな17日生まれになるし、
そのへんがいいな~♪
それかもっと遅れるのかな~と思ってました。

11月3日は「いいお産の日」ということで、
私が通っていたヨガを主催しているうみ・つきのイベント「いいお産の日」に行く予定でした。
が!!
朝起きてトイレに行った時・・・破水したかも(@_@;)
まさかまさかー!!
まだ2週間もあるのにー!!
とりあえず病院に電話。
少し様子を見てみてもう一度電話してくださいね~。ということ。
しばらく様子を見てみるが、やっぱり破水だ・・・
再度病院に電話すると
「入院の準備をしてすぐ来てくださいね~」
急いで入院の準備をする。
旦那さんと朝ごはんをコンビニで買いこみ病院へ。

病院では、入院の準備をして待っていてくれました。
先生の診察がすぐにあり、
「まだ子宮口はそんなに開いてないけど、破水しているので入院ね」
そのまま入院となりました。

まだ全然おなかも痛くないし、兆候もなし。
旦那サンもとりあえずすることもないので、ゴルフの打ちっぱなしに行ってくる~と、
出かけて行きました(^_^;)
私もテレビ見たりネットしたりとまだまだ余裕。
そしてお昼ごはんー!!

lunch.jpg

晩ごはんはこちら。

dinner.jpg

私のお世話になった病院はなるべく自然なお産をさせてもらえるところで、
フリースタイル出産がしたかったので、こちらの病院を選びました。
入院中のごはんも、おっぱいのことを考えてお肉や油などをあまり使わない和食中心のメニューです。

夕方ぐらいから、少しずつ陣痛らしきものがッ!!!
間隔はまだまだ長め。
でも確実にお産に向けてすすんでおります。
旦那サンも夜になって病院に戻ってきました。

陣痛を乗り切るグッズとして
・抱き枕
・バランスボール
・アロマオイル&ディフューザー
・CD&DVD
を持ち込んでいたわたし。
大好きな「水曜どうでしょう」を見ながら陣痛を乗り切ろう!と思っていたので(笑)
どうでしょうのDVD(大好きな対決列島)を見ながら陣痛期を過ごしました。
旦那サンはマンガを持ち込んで読んでましたが途中で寝ました(;一_一)

夜中ぐらいには産まれるのかなーと思いきや、
陣痛はあるものの、間隔が狭くならず。
夜中の3時~4時あたりにはけっこうつらくなってきた。
もうどうでしょうを見て笑っている場合ではない!!(笑)
朝の5時になり、分娩室へ移動。
この時は歩くのもやっとってかんじだった~。

分娩室に入ってからが戦いでした。
いきむけどなかなか赤ちゃんがおりてこない。
この状態がいつまで続くんだろうと思うときつくてきつくて・・
旦那さんも、お水を飲ませてくれたり、冷たいタオルで汗をふいてくれたり。
助産師さんと、ちょうど研修できていた学生さんも、アロマオイルで腰をマッサージしてくれたり。
他には入院されてる方は1人しかいなかったので、
わたしいたれり尽くせり状態!!(笑)

先生が来られて、なかなか陣痛の間隔が短くならないので、
お薬をいれますね、とのこと。
そしてさらに、産道が狭く、赤ちゃんが出てきづらいみたいなので、
最後は先生が少しお手伝いして出しますからね~って。
したくなかった会陰切開もせざるを得ない状態に・・
あんなにマッサージしたのに・・(泣)。。
でも、もうこの期に及んでそんなことを言っている場合ではないぞ!!
最後のひとふんばりだーー!!

と思っていきんだら、産まれましたー!!!
すぐに抱っこさせてくれた赤ちゃんは小さくて、この子が10ヶ月もおなかにいたのか~!
と感動でした。
その後、胎盤を出すために再度いきむ。
胎盤が出た時の爽快感といったら・・・・気持ちよかった~!!(笑)

立ち会い出産で、分娩室に入ってから6時間ずっと見ていた旦那さん。
出血も多くて若干スプラッタなかんじだったし(@_@;)
大丈夫だったかなーと思ったけど、平気だったらしい。
胎盤が出るところまで見てて、胎盤でかッ!!って言ってましたから(笑)。

出産の時のこの様子は、看護師さんがビデオに撮ってくださってて、
他にも沐浴の風景などを撮ったものと一緒に先生が編集して、退院の時にDVDをくださいます。
まだ見るのが怖くて見てない・・・(ーー;)
COMMENT : 2
CATEGRY : 妊娠&出産

メリーに夢中♪

2012.01.26 *Thu
お友達からいただいた、プーさんのメリー(*^^*)
最近はこれがお気に入りで、ずーっと見て笑ったりしています♪

0128.jpg

1人で遊んでいる時間も長くなってきたし、成長してるなぁと思うことも多いです。
メリーのおかげで、家事がはかどるはかどる~!

メリーさまさまです(笑)。
COMMENT : 0

Welcome !!



Profile

maho

Author:maho
熊本県在住です。
家族:ダーリンこと旦那さん・おーちゃん・スムチのぽんた
趣味:ダンス(社交ダンス・クラシックバレエ)・カメラ(NikonD50/NikonF50D/OLYMPUS OM-1)・劇団四季観劇・山登り(九州の山に登っています♪)
ウルフルズ(1996年~毎年ライブに行ってました♪)・Macintoshだいすき...etc

*ぽんた*
スムースチワワ・オス 
カラー:ホワイト・ブラック&タン
2006.1.1生まれ。熊本県ネバ星出身。
体重2.0kg。
人が大好き。ごはん大好き。
特技:おまわり・ごろん。自分がリーダーだと思っている(爆)。



★Birthday★

*script by KT*



New comments !



Category



Link



New topics !



Old topics



おたよりはこちらからドウゾ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © Apple★Soul All Rights Reserved.
Font from あくび印 Designed by サリイ  |  
